見出し画像

まんがは好きですか❣️

もちろん私は好きです。
好きが高じて、
「まんがから学ぶ仕事論」とか
「まんが思考」なんて講座を作りました。

その講座でよく使った世界のベスト25。
3・4・5・7位以外の空欄には全て日本の作品が入ります。
(答え合わせは後ほど)

なんだか当時に講座で手応えがなかったんです。
オンラインということもあるかもしれませんが。
なんだか、自分だけが空回りしている感じがして。
受講生さんは、熱心に聞いてくれましたが、
こちらの期待通りの反応がもらえなかった。
まんがの話をもっとしたかった。

「鬼滅の刃」のあるシーンを観て考察をしてもらったときは、
盛り上がりました。
苦労して師匠に認められた炭治郎を自分と重ね合わして、
感動してくれたこともありました。
「弱虫ペダル」や「藤枝梅安」とか「ダンベル何キロ持てる」を
受講生が‘プレゼンをしてくれました。

思い返してみると。
結構反応があった部分に気づけた。

もう一度講座を再構築して、「まんが思考」作り直しますか。
「まんが四方山話」のネタも取り込んで。

最初の空欄の答えです。

1   ポケモン
2   ハローキティ
3   クマのプーさん
4   ミッキーマウス
5   スターウォーズ
6   アンパンマン
7   ディズニープリンセス
8   スーパーマリオ
9   少年ジャンプ

13 機動戦士ガンダム

15 ドラゴンボール

17 北斗の拳 

20 ワンピース

23 遊戯王

いくつ正解できたでしょうか。

ハローキティーはその可愛さだけです。
キャラクターの魅力だけです。
歌を歌いわけでもなく、素晴らしい名言を言うわけでもないのに。

少年ジャンプをジャンプ関連のキャラクターグッズ、連載したまんがからの
収入でしょうか。
ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース、遊戯王はジャンプ出身。

これらの作品合わせて、1年間に2兆千万円の収益を上げている。
もしかしたら、まんが、アニメが日本を救うのかも。
いや日本の救世主になるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?