見出し画像

受験生はこれを読め!

TーSQUAREのTRUTHをBGMに爆音を上げて疾走するFー1。
古舘伊知郎さんの秒速のアナウンス。
レースのバックストーリーを知らない私は、
派手なシーンばかりを追いかけていた。

いつも読む分厚い月刊誌。
親指で押さえているページが外れて、
不意に出会ったまんが。
カートの話。
こんなレースがあるんだと思いながら
読み進めてハマった。

月一の月刊誌。
読み落とすことも多く、記憶の片隅へ。

アプリで、無料で、読める。
そんな都合のいいまんがを求めて
タブレットをスワイプ。
見覚えのあるタイトル。
タップしてページへ。
早速途切れていたページから繋ぐ。
カートからフォーミュラーカーへステップアップ。

モータースポーツは、湯水の如くお金を使う。
主人公は、お金、環境、ツテがない。
もうこれまでと言うところで
何度も踏みとどまり。
レースを続ける。

Fー1の一つ手前。
Fー3でのお話。
第1戦の事故から紆余曲折を経ての最終レース。
圧倒的なパフォーマンスを見せて、
ゴールへ突き進む。
主人公のひとりごと

いいのか
これで
いいのかな?
オレばかり
こんな
しあわせで
走るのがスキで
運転が大好きで
ただ
やりたいことを
やってきた
だけなのに
走りつづけるために
子供のころからずっと
サポートしてくれる
仲間がいて

ピンチを救って
くれた人がいて

オレを信じて
導いてくれた人

ちょっとおい
返せない
どうしよう
どうしたらいいんだ
デカすぎて
みんなに

オレが
みんなに
返せることなんて
何もない

オマエは
勝負に勝った

勝った者が
何よりもまず せなあかん
ことは

大よろこび
することや

おまえの
ためやない

あいつらの
ためにや
いまは、受験レースの最中。
快調にラップを重ねているはず。
でも、アクシデントに出会うこともある。
ペースを崩さずスピードを上げていくこと
まわりを気にせず、コースに合わせていくこと。
このレースを支えてくれる人たちへの感謝を忘れない。

まだまだ、ラップを重ねなければいけないけど。
ゴールできたら、
大よろこびして欲しい。

『capeta』 作者 曽田正人 全32巻

受験生は、これを読め!

勉強が忙しいって、
まんがを読むくらいの余裕をもちなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?