見出し画像

田中正造と餃子

田中正造は、小学校5年生の国語の教科書で出会った。
国会で足尾銅山についての演説。
明治天皇へ足尾鉱毒事件についての直訴。
足尾銅山の鉱毒と真っ向から勝負して、ついに力尽きる。
遺品は、聖書とわずかなお金だけだったと。
中学校の歴史にも登場してくる。
明治天皇への直訴状は、2014年上皇に伝えられた。
実の113年後のこと。

新幹線の宇都宮駅のコンコースは、餃子の匂いがしていた。
当時は、餃子購入額全国一位。
駅前広場では、餃子像が迎えてくれた。
餃子は、酢につけて食べるのが地元の定番とか。

百穴と呼ばれる岩をくり抜いた横穴住居。
戦隊モノのロケで有名な大谷石の採掘場。
やはり、足を踏み入れて観光をしないとわからないものがある。
観光とは、その土地の光を観ること。

東京から宇都宮までは、二階建て新幹線に乗ったことも
貴重な体験だった。(二階建て新幹線は廃車に)

いちごとかんぴょうは、全国一位。
乳用牛の飼育頭数は、北海道に次いで全国二位

【知知夫国一宮】
秩父神社(ちちぶじんじゃ)

【主祭神】
知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)
八意思意兼命(やおいおもいかねのみこと)
天之御中主神(あめのみなかぬし)
秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)
 ※昭和天皇の弟

【下野国一宮】
二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)

【主祭神】
豊城入彦命(とよいりびこのみこと)

【下野国一宮】
日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)

【主祭神】
大己貴命(おおなむちのみこと)                    父
田心姫命(たぎりひめのみこと)                    母
味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)  子


コメント欄によかったら、
地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?