見出し画像

塩は買いました

周りが山に囲まれた平地を盆地と呼びます。
一年や一日の気温の差が大きく、
空気が比較的乾燥している。
小学校社会では、平地と山地を学んでから
盆地を学んできた。
盆地の気候合わせて人々がどんな生活をしているか。
甲府盆地を例に教えた。

甲斐国の有名な戦国大名は、武田信玄。
海がない甲斐国。
塩の補給路を断たれて困っていたとき。
ライバルの上杉謙信から塩が送られてきた。
敵味方を超えた美談と思ったら。

調べてみると、上杉謙信は、無償ではなく適正価格で
武田方と塩の取引をしたとの記録が残っている。
取引をしていた国が、
塩を武田方に売らなくなったとき。
上杉方は、正規の値段できちんと取引した。
後年、上杉方が武田方を
無償で救った話にすり変わった。

この地方を舞台にしたアニメ
「ゆるキャン」
女子高生がソロキャンをするお話。
この映画版が、
なんと名古屋と山梨が舞台に。
名古屋の見慣れた本屋や居酒屋が物語に花を添えた。

社会のネタには、果樹栽培に向いた気候を活かして、
ブドウ、スモモ、モモの生産量は全国一位。
ミネラルウォーターと
ウイスキーの出荷量も全国一位。

有名なミレーの「種をまく人」
(美術の教科書の載っている)は山梨県立美術館所蔵。

リニアの試験走行も順調。
山梨までは。

また、JRの日本一高い駅は、野辺山駅標高1346m

【甲斐国一宮】
浅間神社(あさまじんじゃ)

【主祭神】
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)                    

よかったら、地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、
現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?