見出し画像

千葉にあっても東京

千葉の市川市には、何度もお邪魔したが、
名古屋との往復だけだった。
別の機会に千葉駅のコンビニで買った
ピーナッツ最中が絶品だった。

館山の安房神社は、三大金運神社の一つ
御利益を願って、お賽銭を奮発しました。
ご参拝後、某大作家さんの一泊二日のワークに参加。
事件は、二日目に起こった。
日の出を見にみんなで海岸へ、岩場に登って飛び降りた瞬間。
右足首に鈍い痛みが。
捻挫は慣れっこと高を括っていたら、
今までに経験したことのない痛み。
金運神社の痛いご利益と思っていたら。
1ヶ月後、人生初の金運に恵まれた。
しかし、ヤバい!
お礼参りにまだ行っていない。
盛大に脱線。

東京ディズニーリゾートは、千葉。
家族を連れてクリスマスを過ごしていた。
私の千葉の味は、ポップコーンと餃子ドック。
それにピーナッツ最中。

社会科のテストネタ的には、
東京へ野菜を供給する近郊農業が盛ん
落花生、ネギ、カブ、サヤインゲン、エダマメ、
日本ナシが全国一位。
銚子漁港の水揚げも全国一位。
京葉工業地域も忘れてはいけない。

コロナ禍に帰国する息子を
新東京国際空港へ迎えに行った時は、
本当に遠かった。

千葉にある「東京」を千葉県民の方はどう思っているのだろうか。
名古屋市に近いところに住んでいますが、
どちらから?と尋ねられると
「名古屋です」
と答えるのと同じだろうか。

【下総国一宮】
香取神宮(かとりじんぐう)

【主祭神】
経津主命(ふつぬしのみこと)            

【上総国一宮】
玉前神社(たまさきじんじゃ)

【主祭神】
玉依姫命(たまよりひめのみこと)  

【安房国一宮】
安房神社(あわじんじゃ)

【主祭神】
天太玉命(あまのふとたまのみこと)  

【安房国一宮】
洲崎神社(すのさきじんじゃ)

【主祭神】
天比理乃咩命(あまのひりのめのみこと)  

コメント欄によかったら、
地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?