見出し画像

うなぎパイもお忘れなく

東名や新東名で静岡を通過するときは覚悟がいる。
とにかく長い。浜松ー静岡ー焼津ー御殿場。
海老名のサービスエリアの表示が見えるとホッとする。

子どもが小さい頃は、大井川鉄道へSL目当てでよく行った。
リアル機関車トーマス、かつての特急電車や年代物の電気機関車で
お客さんを集めて、全線復旧を願う。

伊豆シャボテン動物公園の高原竜は、ウルトラマンに出演。
入り口のあたりは、仮面ライダーでも登場したとか。
富士山があり、長い海岸線や砂丘、浜名湖などなど、
特撮だけでなく、撮影の舞台は盛りだくさん。

登呂遺跡は、弥生時代の集落の代表として
小学校の教科書の定番。
日本武尊が炎に囲まれ、草薙の剣を振るったことから、
草薙、焼津の名前がついたとか。

全国一位は、茶、温室メロン。
三ヶ日みかん、ワサビ、
久能山の石垣いちごが有名。
焼津港、清水港は遠洋漁業の基地。
マグロ、カツオの漁獲高全国一位。
サクラエビ、しらすも全国一位。

工業に目を移すと
富士市・富士宮市の製紙・パルプ。
静岡市の食品加工、木製家具、プラモデル。
浜松市のオートバイと楽器、軽自動車。
製造品出荷額は、全国三位。
県の面積が7777㎡。
住んでるだけでフィバー確定。
コピーライターさんいいネタですよね。

【甲斐国一宮】
浅間神社(あさまじんじゃ)

【主祭神】
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)                    

よかったら、地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、
現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?