見出し画像

県庁所在地は、前橋市

富岡製糸場は、
小学校の社会科で教えたけど群馬県だったとは、
忘れてました。
ごめんなさい。

こんにゃく芋は、全国1位。
キャベツ全国1位、レタス全国3位。
下仁田ネギは特産品。
高原野菜の抑制栽培(出荷時期を遅らせ、希少価値を高める)

岩宿遺跡で、打製石器が発見され
旧石器時代が日本にもあったことを知らしめた。
行商をしていた青年が独学で考古学を学び
岩宿遺跡の発見のきっかけとなった。

火山灰が降り注ぐ榛名山に、
向かってうずくまっていた古墳人。
まんがでは、
榛名山に向かっていった勇者として描かれていた。
逃げていく人々の足跡。
女性や乳児の人骨も発見されている。
想像が膨らむ遺跡が色々と発見されている。

まんがの題材にはなっても、
学校の教材にはなっていないかも。

映画「翔んで埼玉」で知った前橋市と高崎市の戦い
県庁所在地は、前橋市と覚えておこう。
このあたりは、地元の方にお話をお聞きしたい。

※文中の全国順位は、調べた当時のものです。
 現在の順位とは違っているものもあります。

【上野国一宮】
一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)

【主祭神】
貫前神(ぬきさきのかみ)
経津主神(ふつぬしのかみ)

コメント欄によかったら、
地元のお話や現状を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?