見出し画像

優しい言葉は、優しく返ってくる

日曜日の昼下がり、仕事場へ向かう電車。
買い物客や部活へ行く学生もまばらになってきた。
ロングシートの車内。
何となくむかえ合わせに座るのは、気が重い。
おっさんと目が合うと、そらすタイミングに気を使う。
女性と向かい合った時には、緊張する。

二つ目の駅で乗ってきたのは、家族連れ。
子供を抱いているお母さんが座り、
お父さんがベビーカーを畳んで座る
お父さん、お母さんの間にちょこんと三歳くらいの男の子。
もうそこにいるだけで、優しい気持ちになる。
マスク越しに口角が上がっていく。
息子のあの頃を思い出しながら、ほのぼのとしたやりとりを眺めていた。
ゴトンゴトン、快調に走る電車のリズムに男の子の身体が揺れている。
あれやこれやお父さんに聞いている
座席から滑り落ちないように、父親がさりげなく身体に手をまわしている。
お母さんもお父さんと子供のやりとりを微笑みながら眺めている。
家族みんなの視線が繋がっている。
終点が近づいてきた。
電車がスピードをゆっくり落とす。
いつもより優しく止まった。
お母さんが子供に声をかける。
「忘れ物な〜い?」
「ないよ〜」
可愛い返事。
「ないよ〜」と言いながら、まわりをキョロキョロと見渡す。
座席を撫でながら、
「ありがとう」
電車を降りたら、
くるりと振り返って
「バイバイ」
母親に手を引かれながら、
親子三人でホームを歩いていく姿を見送った。
優しい言葉は、優しく返ってくる。

#モノカキングダム2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?