見出し画像

日本のへそ

名古屋駅に中国からの旅行者が
とても多い時期があった。
コロナで萎んだが、また復活のきざし。

名古屋を起点に飛騨高山あたりまでを
中国の方は昇龍道と呼んで
パワースポット巡りが人気らしい。
日本列島を龍に見立てて、
その体内を進む旅。
体内には、古から
最新のパワースポットが散りばめられている。
両面宿儺が祀られているお寺は、古のスポット
両面宿儺。
日本書紀に登場する。
朝廷には逆らう勢力の親玉で、
計八本の手足に頭の前後両面に顔を
持つという異形な姿。
高山市の千光寺、関市の日龍峰寺宿儺が
開創として祀られている。
地元では英雄伝説多数。
大和朝廷に屈して、異形の悪人にされた。
まんが「呪術廻戦」では
ストーリーの鍵を握る最強最悪のキャラクター
最新のパワースポットは、
ニュートリノの観測をするスーパーカミオカンデ。
宇宙から飛来する素粒子を地下1000mで観測する。

天下分け目の関ヶ原。平家への反撃の狼煙を挙げた木曽義仲。
古くは、壬申の乱の不破関。
大きな時代の分かれ目の舞台になった。

社会科のネタとしては、
生・消石灰出荷額全国一位をはじめ、
陶磁器製飲食器、陶磁器製タイル、
包丁、はさみ、木製机、椅子
換気扇、提灯の出荷額が全国No.1。

高山市内を歩いていると、
一般家庭の玄関に高校名の入ったプレートが。
平成の記憶ですが、
なんのために表示してあったか
地元の人にたずねてみたい。

【美濃国一宮】
南宮大社(なんぐうたいしゃ)

【主祭神】
金山彦命(かなやまひこのみこと)                    

【飛騨国一宮】
飛騨一宮神社(ひだいちみやみなしじんじゃ)

【主祭神】
水無大神(みなしのおおかみ)
(御歳大神ほか14柱の総称)
大己貴命、三穗津姫命、応神天皇、高降姫命、
神武天皇、須沼比命、天火明命、少彦名命、
高照光姫命、天熊人命、天照皇大神、
豊受姫大神、大歳神、大八椅命
                   
よかったら、地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、
現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?