見出し画像

シウマイ

赤い靴履いていた 女の子
異人さんに 連れられて 行っちゃった

小学校で歌った覚えがある。
この歌の暗い雰囲気が、横浜のイメージ。

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
恋人も濡れる街角

「赤い靴」から一転ハイカラなイメージに。

崎陽軒のシウマイは、
東京駅から名古屋へ帰る新幹線でいただく定番。
しかし、なかなか手に入らない。
出張帰りの父親の思い出の味。

社会科のネタ的には、人口全国2位。
最近知りましした。
大阪、名古屋を抜いています。

全国ランキング
鮎の漁獲量が1位
工業地帯の出荷額2位
シャンプー・リンス、口紅、頬紅の出荷額1位

ハイカラな街、横浜に似合う
トリコロールカラーの横浜M
日産自動車の本拠地でもある。

温泉、組み木細工、駅伝の箱根
大仏、江ノ電、スラムダンクの鎌倉

マンガやテレビドラマ・映画の
舞台となった街や建物もいろいろ

自然豊かなところから、
流行の先端を行くおしゃれな街まで

神の宿る地(神奈備かむなび)として
「神奈河」と呼ばれていた。
東海道三番目の宿場として「神奈川宿」が置かれた
※ 諸説あり

鎌倉大仏も昔は大仏殿の中にいらしたとか。
雨ざらしはかわいそうな気もしますが。

【相模国一宮】
寒川神社(さむかわじんじゃ)

【主祭神】
寒川比古命(さむかわひこのみこと)                    
寒河比女命(さむかわひめのみこと)              

【相模国一宮】
鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)

【主祭神】
応神天皇(おうじんてんのう)                    
比売神(ひめがみ)
神功皇后(じんぐうこうごう)


コメント欄によかったら、
地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?