見出し画像

三重県は近畿地方です

もう5年以上、毎週三重県に通っている。
JRと近鉄を乗り継いで。
講座に来てくれる子どもたちと話をしていると
関西人系のしゃべりや雰囲気。
愛知-岐阜-三重、東海三県と括られるが、
地域の区分けでは、近畿地方。
三重という名は、
古事記に日本武尊の言葉として残っている。
江戸時代、一生に一度はお参りしたい伊勢神宮。
伊勢の向かう街道には、
安永餅、なが餅、へんば餅、赤福、神代餅、御福餅・・・。
腹持ちが良く手早く食べられるお餅が多くの旅人の好まれた。
誰が名づけたか「餅街道」と。
鈴鹿の宿を山手に上がると
日本のモータースポーツのメッカ鈴鹿サーキット。
F1の時期には、それぞれのチームのウェアーで街が染まる。
最近は赤い馬から黒い牛へ。

三重で平清盛、愛知で源頼朝が
生まれているとは少し意外。 
奥の細道の松尾芭蕉、
古事記伝の本居宣長と歴史上のビックネーム。
御木本幸吉は、真珠の養殖に成功して
その苦労話は、道徳の教科書にも。
宇治山田商業の沢村栄治は、ベーブルース、ゲーリックを
手玉に取った伝説の投手。
瀬古利彦、野口みずきはマラソン選手。
吉田沙保里は、ご存知霊長類最強。

彼らを育てたのは、独特の食べ物。
ゆですぎたうどんに真っ黒なつゆ。
ビジュアル的には、ガツンと濃い味を
連想するが、さにあらず。
ぜひお試しを伊勢うどん。
コンビニでも販売、井村屋の肉まん・あずきバー
全国の味コンプリートを目指すベビースターラーメンの
おやつカンパニー。
おにぎりせんべいのマスヤ。
それぞれの一品が全国区。

社会科のネタとして、
リアス海岸は、三陸と志摩半島は必須。
木曽川、長良川、揖斐川の治水事業は、
薩摩藩の力を削ぐために江戸幕府が命じた大工事。
多額の費用と多くの犠牲を出した責任と
幕府への抗議で、多くの薩摩藩士が切腹。
治水神社に祀られる。
地元の方は、薩摩藩に感謝しかない。
熊野古道は、世界遺産に認定。
伊勢茶は、生産量が全国三位。かぶせ茶が有名。
四大公害の一つ、四日市の石油コンビナート。
現在は、夜景スポットの一つに。
鈴鹿市は、F1レースの鈴鹿サーキットと
本田の自動車工場。
信長に逆らった長島の一向一揆。
本能寺の変で、堺から家康は、白子へ逃れて岡崎へ。
志摩市の賢島は、伊勢志摩サミットの舞台。

【伊賀国一宮】
敢国神社(あえくにじんじゃ)

【主祭神】
大彦命(おおひこのみこと)  

【伊賀国一宮】
椿大神社(つばきおおかみやしろ)

【主祭神】
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)  

【伊賀国一宮】
都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)

【主祭神】
都波岐神社(つばきじんじゃ)
猨田彦大神(さるたひこおおかみ)  
奈加等神社(なかとじんじゃ)
中筒之男命(なかつつのおのみこと)

【志摩国一宮】
伊射波神社(いさわじんじゃ)

【主祭神】
多紀理比売(たきりひめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?