見出し画像

バックシャンと呼ばれたい  14/66

【SDGsって】
いつの頃からか、アルファベットが世の中に氾濫しているような
少し悶々としている時にこんなことが、
時の総理大臣が「イット革命」と言ってしまって
マスコミさん、評論家さんは大騒ぎ
ITをイットと大声で言ってしまったんです。
IT=Information Technology(インフォメーション・テクノロジー)
どうも昭和の日本人ですから、
「情報技術」と紙に書いてもらってやっと理解です。

SDGsは、Sustainable Development Goals
「持続可能な開発目標」でやや理解。
17も目標がある。
このゴジラを作り始めた時からSDGsとは無縁。
ちょっとした好奇心から、
使っているペットボトルのキャップが、
再生利用しないとヤバい。
土にかえることがないキャップは、
何らかの手を加えて、再利用をする必要がある。

SDGsの「4 質の高い教育をみんなに」によせて
「4」に関わる何かきっかけになればと。
「SDGs」を使った。
資源回収と再利用のサイクルの中で、
子どもたちが楽しめるものを
これからも考えていきたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
背びれはゴジラのアイデンティティ。
「アイデンティティ」って一瞬空白。
「個性」の方がしっくりくる。
恐竜との差別化を図るにも
背びれが欠かせない。
背びれをつける前提で、尻尾や背中は作っていなかった。
試行錯誤を繰り返して、カタチにした。

背びれがない頃

尻尾も表情を持たせたい。
キャップの色は、ストックしてあるキャップに左右される。
ここは、目立つ色を使いたい。
熱光線を吐く前には、赤く光る。あ
しかし赤色のキャップがほとんどない。
白をベースなら、黒か。
黒のキャップを確保。
制作の様子は、こちらで 
尻尾に背びれがある程度ついていけるように
工夫をしてみた。

尻尾は自在に動かせます

何かを作ることに理由はいらない。
とにかく現在を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?