見出し画像

借り物で暮らす

今私は、大家さんのお隣の家に住んでいる。

同じ敷地内にあるお隣の、草花が生い茂った庭を借景して、ほっと一息つく。


二階からは森が見える。

近所を散歩すると、丁寧に手入れされた庭や、大豪邸とは言わないけれど、こだわりが感じられる家々が並ぶ。

近くの川にはたくさんの鯉が泳ぎ、亀が息継ぎをしに水面に顔を出し、時々橋の下を器用にくぐって、大きな野鳥が飛んでくる。



この景色全てを、私の庭だと感じる。

デザインが統一された建物や庭が並んでいるという訳ではなく、どの家も思い思いに作られている。

きっと、みんなが私のように、この景色全てを自分の庭の様に感じているのだと思う。

目に見える形ではなく、心が同じことが大切なのだろう。

そうやって、この、家からひと続きに感じられる様な景色が自然と作られているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?