会社員やめたいって思っている人は読むべき

K・E・N・T・O…どうも、賢人です。

もうやめたいよ。やってらんねーよ。

俺はフリーランスとして自由に生きるんだ。

ストレスの中で会社に行くいみなんてねーよ。

と思っている君、あなた。ぜひ読んで欲しい。

なぜかって?僕も昔同じ事思ってたんだ。でも今は辞めなくてよかったと思えている。その理由を話すよ。

理由①社会保険、厚生年金が折半

画像1

フリーランスになると全額払わんといけなくなるよ。

僕は鬱になって数か月会社を休んでいた時期があったんだけどね。お給料が入ってこないだけかと思っていたの。そしたら社会保険、厚生年金払わなきゃいけなかったの。そこで気づいたんだ。会社に守られていたんだって。

理由②会社の信用力で銀行から融資が引っ張れる

僕ね中古住宅購入しているんだ。でもね。それ僕自身に信用があるわけではなく、会社に信用があるからなんだ。だから僕たち会社員が頑張っても僕たちに一切信用はつかなくて、会社の名前がどんどん売れていき、会社の価値があがあるだけなんだ。その代わり安定した給料をもらえるいう契約を結んでいるから、裏でどんな仕組みが走っていようと僕たちは文句を言うべきではないんだ。なぜなら会社は僕たちよりはるか昔に大きなリスクをとっているからなんだ。会社とは悪く言えば僕達の給与を抑えて利益を最大化する組織ともいえるね。

理由③なんだかんだボーナスはでかい

フリーランスになったとしてもなかなか会社員並みに給料を稼ぐ事は難しいんだ。

理由④結果出さなくても給料がもえらえる

その弊害としてはどんだけ仕事しなくてもお金がもらえる…そういう理由で仕事をさぼってお金目当てにわけもなく残業する人が一定数いる。

でもね、俺はもう会社嫌なんだよって人いるよね。

わかる。おそらくデメリットとしては

デメリット①上司、同僚、部下を選べない

ある意味上司ガチャですよね。

しかも給料の上限もある程度決まっている。

会社員はある程度、身分が守られている反面、給料、同僚も決まってるんだね。そう、自由度は低いのさ。

デメリット②ルール、規則が多い

髪の色、服装、残業申請方法、書類回覧手順、社外とのメールやりとりなど…

どんだけ監視してくんだよ。ってなりますよね。そう目立った事をさせない。それが組織さ。

デメリット③ジリ貧

今の仕事を今と同じ要領でやるとするよね。

そしたら加齢とともにパフォーマンスは年々低下するよね。

今と同じ給料を稼げなくなる公算が高いんだ。

そもそも会社員というビジネスモデルは労働と賃金を引き換えるものだから働けなくなったらアウトな訳です。

だから僕は考えた。

投資をやるべきであると。

いきなり投資とか言われてもやり方わかんねーよ。どうしよ、無理だよ。

なんでそんな難しい事言うの、やめてよーーー。



分かった。落ち着け。次回の記事では僕がこれまで33歳までやってきた投資について説明していくよ。

全部できないとしてもいくつかは役立つものもあるからぜひ読んでおいてね。じゃ、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?