見出し画像

社畜からプリズンブレイク【投資家烈伝】!境遇で人生決まらない説

始めまして、社畜させて頂いております。

アラサー男の

K・E・N・T・O…賢人です。

僕は底辺アラサーサラリーマンだよ。

画像6

誰だよお前、興味ねーよって思うかもしれんけど良かったら名前だけでも覚えて帰って下さいね。

賢人の過去

何から話そうかなって思うんやけど、

俺昔、病気だったんよね。親も同級生も心配しとって、お医者さんに聞いても「これは不治の病だよ」って言われてたんよね。

すげー俺それに悩んでて、毎日泣いてたんだ。

その病気の名前を現在になって知ったんだけど…

中二病っていうんよね。

俺の家、荒れてたし借金もあったし、両親はいつも喧嘩しとるし、妹は精神おかしくて言葉通じないわけよ。

だけん、学校でもめっちゃコンプレックス感じて肩身狭かったわけよ。「みんな好きなもの買ってもらってうらやましか」とかさ

「あの子達は素敵な親がいていいよな」とか。

簡単に言うたらひがんどったわけよ。

そんな俺なんやけど中二病やけん、バイクにめっちゃ憧れてたんよね。

こんな環境から少しでも離れたい!!

自由になりたいって思ってたわけ!!

そんな俺なんけどなぜか中学校では勉強ができていたから、地元の工業専門学校に学力推薦で入学できたんよね。

学費も超安いけん、俺親孝行したわー!!

いえーい、まじ卍、卍、卍

って調子乗ったんよ。

っでそこからよ。高専ってバイトOKなんよね。

俺んち金があるわけではないから贅沢なもんは買えんちゃね。

でもバイク乗って知らないところへ行きてーって思うわけよ。

これを見とる君たち、あなた達。

わかるやろ、若い時にバイク乗るけん価値あるんよね。

年取って乗ってもなんもおもろないけん。

学生の時代にバイク乗るけん意味あるんよ。

俺中二病やけん、バイク憧れるんよね。

暴走族には属していなかったけど暴走行為とかやってたよ。

でバイトしまくってバイク買うんよね。いきっとったんもあってさ

最初原付だったのにGB250クラブマン→ゼファー400→CB750 →NSR250→XJR1300→XJR1200→セロー250→XR100って乗ってきたっちゃね。

GB250 クラブマン↓

画像1

ゼファー400↓

画像2

CB750↓

画像3

XIR1300 ↓

画像4

XJR1200↓

画像5

でもそんな事しとったら救急車にも運ばれるし、警察にも目付けられるしで、親を泣かせとったちゃね、

俺それみて、

「俺はなんてくずなんだ、せっかく育ててくれたのに俺しっかりせんといかんな」って思ったんよね。

そこから気持ち切り替えて、どうやったら稼げるかを考える様になったんよ。

っで手っ取り早いのが高専5年で卒業したら地元の優良企業で働こうって思ったんよね。

賢人…投獄(入社)

ってなわけで入社したんよね。

っで最初は研修と称して製造現場に放り込まれるわけ。

現場って夜勤があって当時は12時間勤務だったんよね。正直だらだらやっていてさっさと時間過ぎろ…っていうくず精神だったんよね。

それでも暫くしたらちゃんとお仕事しようってなるわけ。

条件間違って製品壊したらいけないから、俺は律儀に事前に班長に確認する様にしとったんよね。

「お前そんな事もしらねーのか」っつって班長に胸ぐら掴まれたのにブチ切れて喧嘩してたりした。

「なんで事前に確認したのにキレられなあかんと?」ってなるわけよ。

そこで班っていう狭い世界では独裁政治が行われるんだなって社会の闇をみたっちゃね。これは班とか工場とか関係なくいろんなお仕事の現場で起こっている事だと思うんよね。

話はそれるけどこれからはYouTubeでそういった闇を個人が発信していくからあらゆる事の真実にみんなが気づく時代になるとおもうんよね。

話は戻るけど、1年間の刑期…ではなく研修が終わり当初の部署に戻ったわけなんだ。

後になって知ったけど同期はすでに元部署に戻されていたけど、どうやら俺だけ元部署に戻るの遅かったらしい。

そこで気づいたんよね。

現場でもめる俺は戦力外なんだって。

俺は正しいと間違った事いってないよ…と。

本当の事を言ったら会社から煙たがられる。そりゃね、俺も新入社員でミスもしたよ。でも実際のところを見にこないで、現場班長の意見や主任の意見だけを聞いて評価を決めるなんで

くそやろだーーーって(笑)というところで中二病でしたね

牢獄での成り上がり

これみとる人はどうにかして人生変えたいという熱い思いがる人が多いとおもうんよね。

だけん俺の奮闘記を少しでも参考にしてもらったり、共感してもらったら嬉しいよ。

配属された場所は品質管理部だったんよね。

これどういう部署かというと、製造過程で発生した不具合の原因を調査する部署なんよね。

聞こえはいいけど事務処理なんよね。実態は。

もちろん人にもよるけど大半は装置も触れん人がやっとんのよ。

普通に考えてみ?

体の事知らん人が医者やっとんのと一緒よ。

体知らんのになんで病気の原因わかる?

それと一緒よ。

装置触った事ないのになんで製品不具合の原因わかるの?って話やん。

俺はそれが嫌だったんだ。

っで現場の事知らん上司にダメ出しされるわけよ

お前現場で何が起っとるか知らんやろーってなるんよ。

思い出すんよね、俺が現場でいたときろくに実態も調べずに俺の評価を決めつけてきたようなあの時を。

さらに技術部署に対しては、「不具合直しなさい」という文書一つで仕事した気になっとるのが気に食わんかったんよね。

当時の上司の皆さん、僕性格破綻していてすみません。

っで俺がやったのはとにかく現場や技術部署言って頭下げて装置触らせてもらって装置の操作や技術的内容に踏み込んでいったんよね

最初はみんな鼻で笑っとったけど俺が真剣にやるもんだけん、現場や技術の一部の人はいろいろ教えてくれるようになったっちゃね。

技術の人達って不具合起った時に質問しに行ったらめちゃくちゃ詳しいわけよ。そりゃそうよね、製品立ち上げから携わっているわけなんだから。

俺それ見てすげーかっけー!!ってなるわけ。

憧れていくわけよ。

口だけならだれでも言えるよと、

じゃお前やってみろよと

俺そんな感じの中二病だったけん、技術の人にまじリスペクトしとったんよ。

でもまわりを見渡せば、

「あれほど詳しい人がいるのであればもっと早くに始めていなければ、もっといい大学を出ていなければ追いつけるはずがない」ってあきらめている奴が多いんかなと思ってて。」

なら俺は最低な家庭環境で育った。じゃ境遇で人生が決まるという考えを採用できなかったんよ。

やる前から諦めるのが俺一番いや。

これはさ俺の投獄…勤めている会社の話だけど、日本中どこでも言える事なんだ。

俺さ実はUVERworldめちゃくちゃ好きなんよね。演技の練習で実は東京行き来しとった時があるんよ。

若者を見ていると圧倒的に明るい顔をしている人達と

圧倒的くらい顔をしている人達がいるわけなのよ。

スポーツ選手とか見ていても彼ら、彼女らは18歳でピークだったりするわけじゃん。あんなすごい人達になるには幼い頃から英才教育を受けていないと追いつけないと自分の事を分かりすぎて、人生を諦めとる奴が多いんかなって思うんよね。境遇で人生は決まらないし、境遇に恵まれた奴しか夢を追いかけてはいけない…わけではないという事を俺は伝えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?