見出し画像

オフレポ スマバトSP#29 ゼノブレ3やる暇がない

8/14(日)開催の第29回スマバトSPに参加しました。
元々行く気はなかったのですが、車が空いているとガキマサが誘ってくれて、急遽参加することに。あまりにも感謝。

目標はリザルト入り、あわよくばbest8入りの気持ちで挑みました。

以下対戦記録(敬称略)

予選
WQF VS.マッスオ(ガノン)○○

負け恥カード。
空Nにだけ気を付けて、相手が前に出てきそうなところに滑り横強、DAには空前で差し返しを徹底し、外に出して復帰阻止をする。それだけ。
相手の復帰ミスに助けられましたが、普段通りの動きができて勝利。
一回負けた相手なのもあって、勝ててよかったです。
ポケトレ固定。

WSF VS.Yン(ゼルダ)○×○
これまた負け恥カード。
とはいえ元々交流があり、50回くらいは対戦している相手なので癖読みされるのが不安でした。
1戦目と2戦目は競り合って、3戦目は不幸な事故死により勝利。
全然負ける内容だった。稲妻キック当てるのやっぱうまいわ。またやろう。
ちなみに癖読みはできないらしい。ほんまか?
ポケトレ固定。

無事に勝者側で本戦に進出。
初めてスマバトで勝者側抜け出来たのでホッとした。
本戦よりBO5(3本先取)

本戦
WR1 VS.Lunamado(格闘Mii、ルイージ)○○○

格闘Mii知らん、無理。
と対戦前はずっと言ってましたが、対マリオやフォックスと大体同じじゃないかなと思い挑みました。その通りでした。
でも下B(ゼロサムの下Bみたいなの)が狩れませんでした。あれどうすんの?
1戦目と2戦目に格闘Miiで3戦目にルイージ。
以前らるくんさんに配信台で処理されて以来ルイージに怒っているので、負けるわけにはいかなかった。復帰に2回メテオを合わせて勝利。
僕が最速崖上りを全然しなかったのもあってか、崖奪いを狙ってきましたが全部ミスってました。本調子の時にまた対戦したいですね。
ポケトレ固定。

WR2 VS.やまD(ロゼチコ)×○××
そこまで対戦しているキャラではないですが、前作ではよくやっていたキャラでもあったし、身内にロゼチコ使いもいるので負けるわけにはいかなかった。負けました。ごめんさいんちゃん。
全体的に差し合いであまり勝てなかったこと、知らないネタがいくつかあったこと、フシギソウをあまり出さなかったこと等、反省点がいくつも浮かぶ試合でした。配信台でやってれば絶対に見返したのですが、こればっかりはしょうがない。
対ロゼチコ無限フリー編募集します。
対ゼロサムは自信あるのもあって、ここで勝てば次はメイドさんのゼロサムで、そこも勝てば勝者側でbest8以上確定だったので何としても勝ちたかった。裏へ。
ポケトレ固定。

LR4 VS.マネーライト(パルテナ、格闘Mii)○○○
広島(?)の強豪プレイヤー。ポケトレを中心に複数のキャラを使う人として認知していました。ミラーはしないだろうなと思っていて、本当にそうなりました。
対パルテナ自信ニキなので出てきたときはラッキーと思いましたが、対ポケトレを理解されていたので苦戦しました。メテオ決められてビビった。
3戦目に格闘Miiが出てきて且つLunamadoさんとは必殺技の構成が違ったので、不安でしたが何とか勝利。リザードンの空後=バカ。
一日に2回格闘Miiと対戦するという中々ない経験をしました。
ポケトレ固定。

LR5 VS.つばすわ(ドンキー)○○○
配信台。
ドンキーがなぜここに???
落ち着いてやれば勝てるカードなので、最大コンボをミスって萎えるよりは簡単に50%稼げるコンボをしよう等、対戦前にやることを決めて挑みました。
ところがぎっちょん。崖を背負ってる際にジャンプでラインを回復(通称あばだんごジャンプ)しようとしたところにNBを合わせられ動揺。
ただ、普段からルキナにシルブレされているのもあって、何とか落ちつきを取り戻し普段通りのプレイができました。
0%でフシギソウの空下を合わせて早期撃墜等、順調に試合を進め勝利。
ポケトレ固定。

LR6 VS.コメ(シュルク)×○××
サブ配信にて配信台。
best8をかけた試合。
大会で当たるのは初ですが、30回くらいフリーをさせていただいて3回くらいしか勝ったことがない相手。
直前にあとりえコメの対戦を観てイメージトレーニングをして挑みました。
3戦目までは反省点もありながら、まあまあまあといった内容で、4戦目はブラスターや横強を増やして優勢に立っていたのですが、低パーで事故ってストックを先取され敗北。あまりにも痛かった。
負けはしましたが、以前より遥かに内容の良い対戦ができて嬉しかったです。次は勝つ。
ウルフ固定。

まとめ

表やまD裏コメでbest12でした。
3回目のスマバトで初めてリザルトに載れて、そこそこの成績を残せて嬉しいです。
関西勢はあとりえさんの影響で対ポケトレやウルフが上手い方々ばかりなので、その中でこの成績はかなり自信になりました。
ただ、やっぱりbest8は行きたかったです。次こそは。

最後に。車で送迎してくれたガキマサ、同乗した中部勢、会場で声をかけてくれた方々、コメント欄で応援してくれた皆様に盛大の感謝を。





ゼノブレイド3長くね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?