見出し画像

第6回豊田スマブラトーナメント グランドスラム オフレポ 「ELDEN RINGやりたい」

初かきこ

愛知県豊田市で行われた「豊田グランドスラム」通称「グラスラ」に参加してきました。
86人規模。SWTに認定され、silver認定大会となったとのこと。
よくわかりませんが、とても凄いことなのでしょう。
開催及び設営にご協力いただいたすべての方に感謝いたします。

今大会一週間前に「スマバト」に参加したものの、ひどい結果になってしまったので今大会は勝ちたかった。
「ELDEN RING」を控えた俺は強い。

僭越ながら第一シード(SEED 7)をもらえたので、最低限Best8に入ることを目標に大会に挑みました。

午前予選

1戦目 
シードのおかげでお休み

2戦目 VS かいざー(パックン、プリン)○○
何故か同じブロックにプリン使いが二人おり、そのうちの一人。
1戦目はパックンでしたが、普段"パックン使い"のアルティメットマツンゴさんとやっていたのもあり、難なく勝利。
2戦目でプリンを繰り出してきて、とっっっっっても不安でしたが、フシギソウの空中技を振り回して何とか勝利。
オフ大会に慣れていない様子だったので、今回を機に今後も是非参加していただきたいですね。
ポケトレ固定。

3戦目 VS のめ(ソニック)○○
半年前くらいからオフでお会いしてましたが、対戦するのは実は初。
対ソニック自信ニキなので負けるわけにはいかなかったのですが、(たしか)1ストック先取されて焦りました。
ただ、今日は落ち着いて普段通りの立ち回りが出来たので何とか逆転し、2本先取で勝利。
崖掴まり時にソニックの横スマを喰らってしまったことは反省。ちゃんとやれば当たらないので。
ウルフ固定。

ですもさん(パチンカス)にスマブラをやらせたい同士なので応援してます。

何とか勝者側で予選通過できました。
食べ過ぎると集中できないので、昼休みはカロリーメイトを食べてお昼寝してました。
カロリーメイトはチョコ味以外逆張り。

午後本選

WR1 VS せんら(プリン)○××
同じブロックにいたプリン使いのもう一人。
何で第3シードやねん。
1戦目は割と余裕を持って勝利。
2戦目以降は崖上がりの癖を理解されたのか、崖で圧倒されました。
3戦目は眠るを2回当てられました。アホ。
差し合い自体は悪くなかったけど、もっとフシギソウで技振り回したほうが良かった。
プリンの崖上がりの狩り方を考えたので、次はそれを意識したいですね。
ポケトレ固定。

プリンに負けるポケトレ使いいたんだ。

LR2 VS G_map(スネーク)○○
2,3ヵ月前くらいのウマブラ(平日大会 → ウマブラ 名古屋平日大会(@umabura1234)さん / Twitter)以来の対戦。
1戦目の1ストック目は被ダメージ0で撃墜でき、そのまま流れで勝利。
2戦目は1戦目ほど上手くはいかなかったものの、冷静にやれば勝てるカードということを意識して何とか勝利。
普段DIOスネークに苦しめられてる以上、負けるわけにはいかなかった。
対戦後DIOさんの話になり、「あれはスネークじゃない」が共通の認識であることを知れて面白かった。
また、「たもピオさんとやってみたかった」と言ってもらい、とても嬉しかった。光栄です。
ウルフ固定。

LR3 VS マッサ(DD)○○
カリスマ以来(?)の対戦。
「ウルフ使います」と伝えたら「クッパ使います」と返され発狂。シークレットオーダーへ。何とかギャンブルに勝利しウルフDDのカードに。
バナナをとにかく喰らわないことを意識しつつも、1戦目は結構被弾してしまった。ラストストックで掴みを空かしたのを確認して、上スマで何とか勝利。
2戦目はクッパ出てくるかと思ったけどDD続行。とにかくバナナに当たらないように徹底し、何とか勝利。
試合後に何でクッパを出さなかったのかを伺ったところ、1戦目でいける気がしたからだそうです。クッパ苦手なので絶対にやめてください。
ウルフ固定。

LR4 VS すらすら(ベヨネッタ)×○○
メースマでましゃさんに勝ってたので最も警戒していた。
1戦目はほぼ五分でしたが、着地に上スマを合わせられ敗北。ベヨの上スマでやれるの本当にすごいと思う。
2戦目もほぼ五分で、斜め上の横Bに空後本当てを合わせ勝利。
3戦目は崖掴まりに下スマを合わせたり、受け身ミスにDAを合わせたり等、神が味方をしてくれて勝利。
すらすらさんは3ヵ月ぶりのスマブラだそうで、毎日やってたらどうなってるんだろうか。斜め上の横Bやウィッチタイムを全然擦ってこなくて、差し合いがマジで上手かった。
この日のベストバウトでした。
ウルフ固定。

SHさんを知る数少ない同士。協力して彼にスマブラを強制させたい。

LR5 VS おののっくす(クラウド)×○○
直近のスマBright(平日大会 → 愛知学院大学MKC e-Show部 スマブラ部門(@agu_smash)さん / Twitter)で負けてたので、少し不安でした。
1戦目、低%でゼニガメが奈落に落ちてメンタル崩壊。敗北。
ダッシュガードに掴みを合わせられまくってるなと感じたので、それを意識して2,3戦目に挑み、何とか勝利。
1戦目を引きずらなかったことが成長出来てるなと思った。
正直すらすらさん戦で体力使い果たしてたけど、おのさんも疲れ切ってた顔してた。お互いにルーザーズランお疲れ様って感じです。
ポケトレ固定。

LQF VS かえる(ゲムヲ、ゲッチ、ミスタゲ、G&W)×××
ガン処理。話すことは特にない。
ウルフを出したいキャラですが、ウルフゲッチのカードをやったことないので、いろんなキャラを出してしまいました。
スマメイトでピットやベレスなどを当てて楽をしてきたツケが回ってきた感じ。ただただ俺が悪い。
ましゃさんの対ゲッチを見て学んだので、次からはウルフを出します。
ポケトレ、ピット、ドクマリ使用。

配信で「not Uto」「forあーす」キーコンを見せれて良かった。

まとめ

といことで、結果はBest6でした。
大会1週間前に振動をONからOFFにしたり、Z掴みとRガードを逆にしたり等のキーコンをいじったばかりなので不安でしたが、何とかシード通りの結果を残せたのでよかったです。

大会後、"Best12"のtatsumikoさんの車に乗せてもらい、トウラさんやこめっとさんと共に「しずる」に行ってきました。

初しずるだったので、おすすめを聞いてその通りに食券を購入し、トイレに行ってる間に注文をしてもらいました。何故か俺だけ「にんにくマシ油マシ」で他3人はどっちかを普通にしてました。絶対に許さん。
tatsumikoに至っては両方普通じゃなかったか?

しばらく大型大会がないので、変更したキーコンを慣らしたり動画作ったり等をしていこうと思います。よかったらチャンネル登録してると嬉しいです。( → たもピオ配信 - YouTube

こういった記事(?)を綴るのは初でしたが、大会の反省などが出来ていいですね。今後も続けていきたい。
それではまたどこかでお会いしましょう。





ようやくELDEN RINGがやれる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?