見出し画像

宝扉アズレン

お久しぶりです。
前回の東京地区以来のノートになります。
今回はしろくろフェスのネオス、トリオ両日使った宝扉アズレンについて自分の考えをまとめたノートになります。
前回同様拙い文になると思いますがよろしくお願いします。

今回の見出しについて以下の通りになります。

1.ほかの使用候補タイトル
2.宝扉選択理由
3.構築について
a.採用理由
b.ネオスでの戦績
c.トリオでの戦績
4.しろくろフェスを終えて

1.ほかの使用候補タイトル

2月に重い腰を上げて就職したかいあって色々なタイトルを組みました
候補としてあったのは
宝扉アズレン
8電アズレン
門宝DJ
枝扉電青ブタ
2門6電ホロ
8電ヘブバン
8宝メイドラ
門扉ダンまち
上記8つでした

2.宝扉選択理由

7種の中で何故宝扉になったのかと言うと
練度的には上から
青ブタ
ダンまち
以下ほぼ同列
しかし青ブタは現環境キツすぎて涙しか出ないです
映画の弾が出てくれ化けてくれる待ち
ダンまちは3月のCSでやらかしまくって自分の中で暫く使用候補から無くしたいと思い候補から消しました
8電のヘブバンは足回りや大活躍が強いですがL3で勝てるかと言うと怪しいので候補から削除
8電アズレンは連動が暴発する未来が見えたのでこちらも候補から削除
門宝DJは自分には難しすぎるため断念
ホロについては練度が間に合うか不安なため今回は見送り
残るものが8宝メイドラと宝扉アズレンとなり個人的には現環境山を固くするデッキが多い印象があるためモカ付与ができる宝扉アズレンを選択する運びになりました

3.デッキ構築について

ネオス構築

まずはネオスの構築について
大まかなところは変わらないかなとは思いますが他の人との違いは飛龍蒼龍の採用とザラの採用だと思います
飛龍蒼龍については少ない手札で展開でき、横込みで8000スタートで殴れるというところでの採用
ザラについては赤発生、2面に攻撃時1000パンプ、中学生と言う理由での採用になります

b.ネオスでの戦績については

1回戦
枝門(ベルファスト・ニュージャーシー)アズレン 勝ち
タイトルミラーということでどんどん綺麗なストックを作り山を固くしていきビスビスクロでfin
2回戦
門電(あずきすいせい)ホロライブ 負け
ストックを作る際に光景に留意しながらビスビスクロで殴るもラスパンで無駄にドラが乗ってしまいピタキャンで負け
3回戦
門枝(アリス神威)竿 負け
こちらも光景に留意しながら殴りビスビスクロで殴るもまたしてもピタキャンで負け
と1-2となってしまいました
なんですかね、、、自分は大きい公式大会では1-2する運命の元に生まれてるんでしょうか?

トリオ構築

次にトリオ構築です
ザラと長門1枚ずつ削ってクロアン採用の構築です
自分の周りはクロアン採用を推しており試しに使うかのノリで採用しました

c.戦績については

1回戦
6門2電(ゆりっぺariペア)kye 負け チーム 負け
今回のしろくろでいちばん悔しくてやらかした試合でした
相手の面を残すように殴りながら試合を進めたらいきなり相手が電源を手貼りゆりっぺ2面並んできて頭が????になりました
8コストの5回1点イベまで見えて脳がパンクしラストターン何をとち狂ったかL0正面にクロンを置かずにL1正面に置いてしまい負け
本当に横に申し訳なくなりました
2回戦
門扉(マーベルアメリア)MARVEL 勝ち チーム 勝ち
扶桑がいい感じに手札に集まりながら綺麗な山を作り対面は連動使えずの事故によるかみ合わせで勝ちました
3回戦
扉枝(カーズウッバズ)ピクサー 勝ち チーム 負け
この日は扶桑の機嫌が良かったので扶桑山城を押し付けアグロ仕掛けて勝ちでした
トリオでの戦績は2-1でしたがありえないプレミのため実質0-3です
本当に自分を殴りたいです
両日の戦績が3-3で5割だったのでギリギリ耐えてる迄ありました

4.しろくろを終えて

デッキ選択自体は間違えてはいなかったかなと思いました
最初は考えること少ないからいいよねみたいな感覚だったのがいざ使うと奥が深く本当に楽しいデッキだと思いました
来季まではメインデッキはアズレンになりそうです

拙い文になりますが以上になります
今後はCSの結果等についてもノート作成していこうかなと思いますのでその際はよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?