見出し画像

2022年を振り返るか。

どうも、DJツーサイドアップです。
夜勤中暇な時間を使って書いてます。クラブに行かせろ。

今月末に書いても良いんですけど、今気が向いたんで今書きます。

さて、2022年が終わろうとしているんですけども…全く実感が湧きません。

あれ?2021年振り返ったっけ?振り返ってないわ。サラッと振り返るか。

=============2021年=============

【1月】
正月?そんなことより…
1/2と1/3の二日間でHellfury主催のOHR2021というオンラインイベントがあり、そこに参加する事になった。
Hayakore Tatsumi名義で初めてのDJ出演であり、オンラインイベントなのにバチバチに緊張していた。
映像も完璧に仕上げてくれて、かなり反響が良かった。マジで嬉しかった。
誘ってくれてありがとう、Hellfury。


【7月】
デカいイベントがあった。
古民家を借りて、森でDJパーティーをした。
この一年前に公園でDJしたのが始まりであり、その延長線でこんな事をした。
自分含めて5人。深い繋がりのあるメンバーでやった。
19時から翌5時までDJした。

下見の日の帰りに撮った綺麗すぎる海の写真。
荷物が多過ぎて車の中がやばい。
運ぶのに苦労した。
ガチ。
ちょっと暗くなってきて良い雰囲気。
レンタルした業務用4Kカメラと
ステレオマイク。
楽しいね。
美味過ぎたさんま。
湿気凄い。
深夜2時くらいからは室内でDJ。
眠過ぎて記憶の無い早朝の写真。
おはようございます。
終わり。

撮った動画は約10時間。容量は500GBくらいになった。4K恐ろしい。
そして音声は80GB。何故ならば、192kHz/32bit(マジの最高音質)で録ったからだ。

ちなみに動画をYoutubeにアップロードしたところ、数ヶ月後に著作権に引っかかって自分しか見れなくなった。ボケ。

でも個人的に今も見たり聞いたりしている。
あの時間はホントに最高だった。一生忘れることはないであろう。

そして俺の我儘に付き合ってくれた4人に感謝。

【8月】
またまた大きなイベントがあった。
人生初、オンラインイベントの主催をした。
イベントタイトルはBak2za NostalziA。略して"バクノス"だ。
コンセプトは"古いハードコアテクノ"であり、おじさんホイホイな内容となった。…いや若い子も沢山見てくれたね。
大盛況に終わり、これまた一生忘れる事のない思い出となった。
協力してくれた方々、ありがとうございました。

頑張って作ったフライヤー。
『映ルンです』で撮った写真を現像してスキャンしたものを背景にした。


【10月】
七沢荘に行った。

知らん公園。良かった。
めちゃくちゃ美味かったラーメン。
ZUND-BAR。
七沢荘の公式キャラクター、和泉ななみさん。
美味かった晩飯。
食べてくれてるようで全然食べてくれていない
ドクターフィッシュたち。

温泉がヌメヌメしてて健康になった。部屋の水道までヌメヌメだったのがちょっとキツかったが…

でもこの旅は良いリフレッシュになった。また行きたい。


【12月】
広島に行った。
タクさんの家に行った次の日にbar111でDJした。

タクさんとソモトンさんと
3人で食べた牡蠣の写真。
ちなみにソモトンさんは人生初の牡蠣だった。
みんなめちゃくちゃ美味いという感想だった。
広島つけ麺。え?スープ冷たいの?
前日に会ったのにわざわざ来てくれたタクさんの写真。
DJしてる俺。
※撮影のためにマスクを外しました。
もみじ亭で食べた
凄く美味かった広島風お好み焼き。
店長がなかなか面白い方でした。楽しかった。
広島たんの写真。


2021年終わり。


=============2022年=============

【1月】
速核パーカーを作った。合計約30着。

背面
前面
右腕
左腕
梱包に苦労した。※ハナノアはおもり代わり。

幸いな事に全て売り切れた。海外と国内で半々くらいだった。
出来栄えもなかなか良い。
購入してくれた方々、プリント業者を教えてくれたLostFrogさん、ありがとうございました。

【2月】
かなり久々にMOGRAでDJした。8年くらい前にレンタルブースでDJしたのが最後。

AcAcでゲストとしてDJさせて頂きました。

出番の3分前に持参したPCDJがフリーズしてしまい、急遽現場のCDJでDJした。相当焦った。
パイオニアのCDJは昔からホントに苦手で全然使いこなせなかった。(ブラウザモードでずっとやってた)
あれは恥ずかしかったな…
前の出番のリアノスくんにはとても迷惑をかけてしまった。
これを機にスタジオで定期的にパイオニアのCDJを触るようにした。あとレコボを使うようになった(今更?)
でもみんな楽しく聴いてくれて嬉しかった。"あの頃のJ-Core"を理解してる人が多くて嬉しかった。そしてそれがちゃんと伝わってた。
後から周りの人に聞いたら「え?普通に聴けてたけど?」って言ってたし、周りからしたらそんなにトラブル起きてるように思われてなかったのかな?…
またAcAcでDJしたいなあ。
ゲストとして呼んでくれてありがとうございました(なかなか日が合わなくて本当にすみませんでした…)

AcAcのフライヤー。

AcAc再現Mix


そしてもう一つ。大きな事件が起きる……

PCのデータ全部消えた。


厳密に言うと少しは残っているのだが、
ほぼ全部のファイルが開けなくなった。
何故かというと……

NAS(外付けHDDのようなもの)にしかデータが入ってないタイミングで、ランサムウェアが入って来た。
音声ファイル、画像ファイル、動画ファイル、圧縮ファイル等メジャーなファイル形式のデータ全ての末尾に『.deadbolt』の拡張子が付いていて開けなくなっていた。恐ろしい…
ミラーリング(2つのHDDに同じデータを書き込む方式)をしていて、大丈夫だろうと過信していた。

《参考記事↓》
https://www.trendmicro.com/ja_jp/research/22/i/closing-the-door-deadbolt-ransomware-locks-out-vendors-with-mult.html

使っている機器のメーカーはASUSTOR。
問い合わせをしたがマトモに日本語が通じず、対応も雑だった。もう諦めた。ASUSTORはクソ。

約10年の間に作ってきた2mix(仕上げ前の作曲音声データのようなもの)、ダウンロードしたエロ動画や画像がほぼ全て開けなくなった。絶望した。
そのまま残しておくのも危ないので、残っているデータの記録を取ってから泣く泣く全て削除した。

その後インターネット上からダウンロードし直したり、周りからの協力でなんとか6割くらいは取り戻せた。

協力してくれたギル、しと、ツイッターのみんな、ありがとうございました。

バックアップはこまめにしようね。

マジで。

【3月】
メインPCが変わりました。予算30万。
ギルを呼んで組み立ててもらいました。

まずはつけ麺で気合を入れる。
いままでありがとう。お疲れ様。
厳ついパーツ達。
作業BGMはShotBass IdiotsのLoss Timeからスタート。
最強グラボ。※エロVRのため。
完成形。
すげー。
綺麗。音もかなり静か。
性能テストの為に美少女の頭を撫でている
ギルの写真。

マシンの組み合わせを考えてくれたり、パーツを組み立ててくれたギルに感謝。


【5月】
ギルが休職中なので、リフレッシュの為に旅行に誘った。
7年前に御嶽山に行っていてまた行きたくなったので、そこに行く事にした。

うりゅ…
良い雰囲気。
休み。
ここもか。
おにぎり屋で肉を焼く。
最高や。
長い道のり(長過ぎてギルが死にかけた)
川で石を投げる無邪気なギルの写真。
なんだかいい。
ロープウェイで頂上に来た。
素晴らしい旅館。
ここでもパソコン。
※キヴォトスの平和を守るため。
外の眺めがとにかく良い。
パソコンから出力してらきすたを視聴。
晩飯が美味過ぎた。
朝4時。
朝飯も美味過ぎた。
喫煙しているギルの写真。
また来ようね。
バカ眠い状態で食ったサイゼのハンバーグ。
大好きな珈琲館で締め。

ギルが運動不足過ぎて心配になった。
でも満足したみたい。俺もこの旅行は凄く良かったな〜と今も感じる。
7年後にまた行く約束をした。

【8月】
この月の密度は凄い。
まず一つ。

Hayakore Tatsumi名義でDJをした。この名義で箱でDJをするのは初だ。
これで数ある大きな夢の内の一つ、『二次TEKみたいなJ-Coreを作って箱でDJする』が叶った。10年くらい前からずっと夢見てた事だ。
しかもDigitalOffline。前から知っているイベントだ。
そして奇怪電波さんからのリクエストで、このイベントに向けてコラボTシャツを作ろうという事になった。丁度Tシャツを作ろうと思っていたから嬉しかった。ステッカーも作った。

DigitalOffline0011のフライヤー。
DigitalOffline0011の
ロゴが入っているTシャツ。
裏。
試着。加速した。
この日の為に作った
DigitalOffline0011のステッカー。
※イベントが終わる直前に存在を思い出して
急いで周りに配りました。
DJ中に撮った写真。
DJ中に撮った神尾観鈴さんの写真。
何故かステージに登ってきたNordostさん。

その時の動画

ちなみにイベント日時が8/7(日)の深夜からだった。……日曜深夜から?ん??
奇怪電波さんに一応「ホントに日曜深夜で合ってますか?土曜の23時辺りからの事を"日曜深夜"って言ってる感じですか??」的な確認をしたところ、
「え!日曜の24時からですよ!」
との回答があった。
最高だ。
俺はシフト制だから全然問題ないんだけど、周りの出演者がそれで大丈夫なのか心配だった。あとお客さんが来るのか…
結果的には大丈夫そうだった。お客さんも沢山来てくれた。他にイベントが無い分沢山来てくれたのではないかと思われる。
※何人かイベント終了後にそのまま出社しました。

この日の夜の事は一生忘れないんだろうな。

そんな忘れられない夜を作ってくれた奇怪電波さんに感謝。



さて、もう一つの大きなイベントがあった。

小笠原諸島に旅行した。
有人島は父島と母島があるが、今回は母島だ。最南端の島だそうだ。

交通手段は竹芝から出ている船、『おがさわら丸』のみ。
行ったら6日間は帰って来れない。台風が来たりしたら1日延びたり早まったりする。
父島へは24時間、父島から母島へは2時間。
つまり母島へ行くのに合計26時間かかる。
そして往復するのに約10万円かかる。※一等室(個室)の場合。
おまけにPCR検査も必要。陽性だった場合はもちろん島には行ず、お金も帰ってこない。
何故そんなリスクを背負ってまで行こうとしたのか。それは…

シグマちゃんに会いたいから。

シグマちゃん。

『アインシュタインより愛を込めて(略して"アイこめ")』の聖地が母島にあり、そこに行かなければならない。シグマちゃんに会うためだ。

一人だと心細いので、こたつを誘った。
まずアイこめの聖地巡礼(母島以外の)をし、アイこめを買わせて、プレイさせた。
そしたらハマった。こたつは有村ロミちゃんの事しか考えられなくなった。
※聖地巡礼が先になってしまったのは、こたつがなかなかアイこめ購入してくれなかったため。

こたつのブログ: 『船に24時間乗って有村ロミちゃんに逢いに行った』

有村ロミちゃん。

なんとか無事に当日を迎えた。とにかく嬉しかった。
このまま最後まで問題なく過ごせれば良いんだが……そんな不安も少しあった。

竹芝の客船ターミナル。
ついに乗船…
悪くない個室。シャワーとトイレは共同。
ほぼずっと電波が入りません。
食堂の開店時間。
ちなみにコンビニ的なお店もある。
酒の自販機。
カップヌードル自販機。
定価なのがありがたい。
おがさわら丸の屋上。
電波が入らないから、
現在地のモニターをずっと見ていた。
夕日が綺麗。
暇過ぎて、部屋の中でアーメンブレイクを
刻んでた時の俺の写真。
リッチな晩飯。
朝食。
夏を感じる。
24時間の乗船を終え、
2時間の乗船が始まる。(ははじま丸)
多分母島。
母島に着いた。
南国だ…
泊まった宿。なかなか居心地が良かった。
ついに…来たぞ。
今日はシグマちゃんいないっぽいな。
ゲーム内のCG。
まあちょっと違うけど大体合ってる。
昼飯は毎日こんな感じ。
毎回前日に予約が必要。
めちゃくちゃ辛かったカツカレー。
星を綺麗に撮れた。
南国バナナ。
最南端に向かう。
これでも一応"東京都"。
最南端。
さらに南に行けるっぽいけど
体力的に厳しくてやめた。
※台風が近づいて来てるというのも
理由のうちの一つ。
展望台からの景色。

この時撮った海の動画

とにかく緑が多い。素晴らしい。
最後にもう一度シグマちゃんに会いに行く。
今日もいないか…残念だ。
謎のステージ。
ここで野外DJイベントやったら
最高だろうな〜。
帰りに食った塩ラーメン。
お疲れ様でした。


なんとか無事に帰宅出来ました。
写真の説明にも書いたけど、途中台風が近付いてきて焦った。でも夜に30分くらい風が強くなったくらいで大した事なかった(一瞬強風域に入っただけ)

かなり貴重な体験をしたと思う。
途中俺の会話力の無さにこたつが大分イラつき始めて不安だったが、なんだかんだで楽しい旅行に終わった。
人生でTOP3に入るレベルの大きなイベントかもしれない。

残念ながらシグマちゃんには会えなかったが、大変満足している。また行きたい…

そして俺の我儘に付き合ってくれたこたつに感謝。


【11月】
この月もいろいろあったな…

まず一つ。
Hellfury兄弟が来日。
11/1空いてるよ〜って言ったら、たまたまその日に焼肉屋を予約してたみたいで、三人で一緒に焼肉を食うことになった。
しかもその焼肉屋が俺の家から車で20分かからないというww 凄い偶然だ。ちなみに俺は車の免許を持ってない。

当日駅で待ち合わせして焼肉屋に向かった。
海外の人とマトモに話すのは初めてで不安だったが、案外なんとかなった。

肩組んで記念撮影。
美味い。
最後にもう一度記念撮影。

日本酒を飲み過ぎてバカみたいに酔った。
とても楽しい時間だった。
あと会計の時に何故か知らないおじさんが一万円奢ってくれた。ありがとうございます。
また来年も来てくれるみたいなので、絶対に会いたい。

もう一つは、
インドカレーパーティーがあった。
インドカレーパーティーというのは、
インドカレーを食うだけのパーティーだ。
自分含めて8人でアキバの美味いインドカレーを食いに行った。

みんなでオタク話をした。
みんなそれぞれ好きなカレーを注文。
帰りに撮った早瀬ユウカさんの写真。

とても楽しかった。誰も喋らなかったらどうしようと不安に思っていたが、みんなワイワイ喋ってくれて平和に終わった。
次はトルコ料理パーティー?


もう一つは、
けつリミでゲストとしてDJさせて頂いた。
お客さんとして来てくれていたリアノスくんから「今回は大丈夫ですか?」と心配されたが、とても上手くいった。CDJのセッティングがロード出来なかったけど…(なんで?)

けつリミのフライヤー。
DJブースからの写真。

ホントに楽しかった。アットホームな雰囲気でまた遊びに行きたいなと思えるイベントだった。
おかげで酒を飲み過ぎてしまった。危ない危ない。
今までクラブ行ったことがない子を呼んだんだけど、その子も「めちゃくちゃ楽しかった」と言っていた。

ゲストとして呼んでくれて、ありがとうございました!
※再現ミックス、空気録音が欲しい方はDM下さい。


もう一つは、
大阪旅行。
奈良のおじいちゃんの家に泊まり、
みくろくんとSupireさんに会いに行った。

不味かった組み合わせ。
おじいちゃん(88歳)と食った宅配ピザ。
…88歳にしてはよく食う。
みくろくんと食ったカレー。
Supireさんと食ったたこ焼き。
熱すぎて火傷した。
Supireさんと食ったホットケーキ。
女子の味がした。
関西のどん兵衛。こっちの方が美味い。
大昔に作った曲が入っているCDを発掘。
怖くて聴いてない。

楽器屋にモジュラーシンセがあったのはホントに驚いた。
そしていろんな事を話した。とても楽しかった。
みんな人生頑張ってる。俺も頑張らねば…

あと今月中にNASを更新する予定。
ASUSTORの機器を使いたくないので。
またギルに来てもらって組み立ててもらう。
※俺がやると壊すので。

来年はもっといろんな事をしたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?