見出し画像

第8夜:お金は使うよりも貰う方が楽しいと思う社会の方が健全▲▲▼

久々の更新となってしまいましたが、元気です。
保田未来です。

木金仕事だったのでわたしのGWは終わってしまいましたが、明日から仕事が憂鬱な方、お元気でしょうか。

さて、今回のnoteはズバリ、硬貨の洗い方について取り上げます。

取り上げる硬貨は平等院鳳凰堂が描かれている「10円玉」です🎵


その前にみなさんは硬貨で支払いとかって行いますか?

細かいお金が残っているのを嫌い、優先的に使おうとするかと思いますが、額面上の10円玉には原価で10円の価値があります。

このように、額面と原価の価値が一致しているものを、シニョリッジといいます。
(詳しくは、「お金 原価」でアヒったりググったりしてみてください)


https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8_%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

みなさん馴染みが深い10円玉は、ほぼ銅でできています。

そのため、銅の需要が高まれば、実は10円玉の価値は10円以上になるかもしれません。したがって、10円はなるべく取っておくと良いでしょう。
#ちなみに、1円玉は原価3円程度なので、発行すればするほどマイナスになるというのは、聞いたことがあると思います。


そんな10円玉をきれいにしたいと、なぜかGWが終わったこの土日にふと思ってしまいました。
「10円玉 きれいにする」で検索したところ、おおよそ出てくるのは、ソースやタバスコなどといった、調味料できれいにする方法でした。
それらはすべて、「酸」で汚れの元となる「酸化銅」を溶かし、銅だけをどうにか抽出するという仕組みのようでした。

これは…!!

使えますね!!そう、一部界隈では絶対に流行っている

!!!!!クエン酸!!!!!

更に、研磨するときにおすすめ

!!!!!重曹!!!!!

↑この組み合わせ(もはや推しカプ)を使って、10円玉をきれいにする旅が始まりました。
では、少しずつ解説していきます。


とりま、以下のものを準備しましょう。

【用意するもの】
・ 10円玉(黒ずんでいるものが非常におすすめ)
・ 重曹(100均で手に入る掃除用)
・ クエン酸(100均で手に入る掃除用)
・ 弁当箱(セパレートできるため)
・ プラスチックスプーン (コンビニでもらいましょう)
・ 歯ブラシ(後述しますが、2万本の毛がある歯ブラシ、超おすすめです)


まず、以下に挙げる10円玉を用意しました。これらをキレイキレイします。

次に、10円玉を入れた場所にクエン酸を入れます。

クエン酸水にしたいので、水を入れてしばらく(わたしは4~9時間程度漬けました)漬けておきます。

漬け置きした10円玉がこちら。なお、以下のものを入れておきましょう。

【入れておくもの】
① 10円玉 in クエン酸水
② 重曹水(薄め)
③ 重曹水(濃いめ)
④ クエン酸水(薄め)

さて、これらを磨いていきます。プラスチックスプーンで取り出した10円玉を、②の重曹水に入れます。
すると、もともと①でクエン酸水に浸け置きしておいたので、重曹水と反応しはじめ、ブクブク泡立ちます。

②から10円玉を取り出し、③で重曹をたんまり漬けた歯ブラシで磨きます。

優しく磨いても、すぐに黒ずんだ汚れが落ちるのが分かります。
ちなみに、②は必須じゃないです。その代わり、③で磨くことで、歯ブラシを当てた瞬間にジュワジュワーってします。(クエン酸水と重曹水が反応するため)

思う存分磨いたら、④のクエン酸水に入れて10円玉に付着した重曹を落とします。(気持ちこれで落ちるはず)

これらをひたすら繰り返します。飽きるまでやっちゃってください🎵
んで、磨いた後の10円玉は乾いたタオルとかで水気を拭き取ってください。

で、きれいになった10円玉✕10枚が…こちらですっ!!

少なくとも、黒ずんだ汚れ(酸化銅や手垢など)は、落ちていることが分かります。(重曹で色落ちしたように見えるかもしれませんが、ちゃんと光沢が出ています)

この作業を必死こいてやっていたので、今ではこのくらい貯まりましたw

このように、10円玉をコツコツときれいにしておくと、身も心もきれいになります(嘘)
というよりも、10円玉を10円以上の価値で保管することができる、かもしれないです。

磨く前と磨いた後を比較すると以下のような感じです。

一番上の令和二年は磨いていませんが、真ん中の昭和二十八年は磨いた後なので、そこそこきれいになっていることが分かります。



ということで、まとめると以下です。

【まとめ】
・ クエン酸水に浸す
・ 重曹歯ブラシで磨く

これらを行うことで、10円玉がきれいになります🎵


きれいにしたという達成感と、お金への感謝を味わうことができるので、ものすごく暇なときにやってみるの、めちゃおすすめですw

では、またノシ


P.S.

次のわたしの3連休は、7月からだって…(´Д`)ハァ…、

あと、2万本も毛がある歯ブラシは以下。これ使うと普通の歯ブラシには戻れない…


あと、磨いたお金をいつもお世話になっているストレッチ屋さんに持って行って支払いをしたら、ちょっと驚いてました(笑)
ドッキリに使えますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?