ネジバナ小さく可憐な桃色の花・真っ白の風蘭

画像1 道路脇の草原には真の可憐な桃色の花がここにいるよと言っています。気に留めていないと気付かないほどの小さな花です。昔は白花もたまに見ましたが今はほとんど見ません。
画像2 白花ネジバナが出てきました!なかなかない花です。
画像3 それぞれ色合いが微妙に違っています。
画像4 根都古草(ネツコグサ)万葉の昔から詠われている可憐な桃色の花。芝生の草と一緒に移植しないとすぐに絶えてしまいます。
画像5 風蘭の白花。6月も中ごろから良い香りの小さい花をさかせます。庭のあちこちに小さい夏が始まっています。
画像6 距と言われる後方に長く伸びるサーベル状の湾曲したものが特徴ですね。30度超えの暑い日びを少しでも涼しく感じさせてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?