見出し画像

RAW(生)が好き

画像1

いやー、唐突に生が好きと言われてもね。

昔から写真や動画を撮るのは好きなんだけど、編集するのが億劫でいつも後回しにしてたんですよね。

なぜかってPCのスペックが足らなかったりして動きがもたつくことにガマンできなかったから。

そもそもMacかWindowsか。

そして編集はLogからRawへ。

キレイな映像や写真を現像したかったら避けて通れないRaw撮影。

もちろんLogでもいい絵は作れるし構図次第でiPhoneでも全然十分なんですけどね。

色の深みを考えるとRawになるんですよね。
そしてシネマカメラという世界。

車で言うF1の世界みたいなものですよね。
オートマじゃなくてマニュアルが基本というね。

いつも電気屋さんに行くと、テレビコーナーにいってどうやったらこういうキレイな映像が撮れるんだろう、と思って色々思案するのが楽しいんですよね。

カメラだったり、ディスプレイだったり。

今の所自分の中での結論はBMPCC4Kの「Raw」で撮ってDaVinci Resolveで編集をする。

たんなるミーハーなだけなのですがBMPCC4Kは画面が大きくて撮影が楽しいしDaVinciでの編集が楽で軽い。

MBP2016でもプロキシとか作れば編集は楽ですね。
あと外付けですがSamsungのSSD X5が優秀すぎます。

内蔵のSSDよりも早いという......。

早く16インチMBPに手を出したい。
来年にはいけるかな、全部盛り。

PCで70万コースはなかなかの投資ですよねー。

Windowsの方が安いのは百も承知なのですが
男のロマンとはそういうものなのです。

もう1ヶ月も前になりますが鈴木佑介さんのシネマカメラのセミナーにいったら着ていたTシャツがツボすぎて自分で作ろうかと思っています。

いやーRAWっていいよね。

#参考
DaVinci Resolve 16 最新推奨マシン環境 | Vook(ヴック)
https://vook.vc/n/1566



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?