見出し画像

Webサイトが検索に引っかからない

はじめに

こんにちは、Koichiです。

前回張り切って始めてみたものの記事にまとまりがなさすぎて動画ができずに悩みに悩んで諦めて次に進むことにしました。

トライアンドエラーですね。
まずは継続することが目的なので
短く簡潔にしようと思います。

Case#002

よくWebサイトを納品すると「検索に引っかかりません。」とお声をいただくことがあります。

WordPressによくある凡ミスなのですが、BASIC認証やサイトにパスワードをかけていると気づくのですが、「検索エンジンでの表示」にチェックがはいっていてnoindexになっていることが多々あります。

<meta name='robots' content='noindex,nofollow' /> 

その時は「設定」の中に「表示設定」という項目があるので、そこの中を見てください。

画像1

チェックを外せばOKです。

あとは、GoogleタグマネージャーとSearch Consoleに登録すればOKです。

ちょっと前までは登録したらすぐに検索結果に反映されていたのですが、今は2〜3日くらいで反映していました。

SEOに関しては最低限内部対策をして、あとはテキストの量や更新頻度、そしてアクセスを稼ぐことで検索に引っかかってきます。

Bigキーワードはお金をかけてナンボの世界になっていますが、今は多角的にSNSも紙媒体も口コミも使ってサイトに誘導したほうが健全な気がします。

Webサイトは運用してこそ価値がでるので、リアル店舗ではないですが店長的な専任の人を置くことが成功の鍵なんじゃないかなーと考えます。

まとめ

単純なことですが忘れやすい項目なので気をつけてください。
さて、今度こそ動画にできるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?