見出し画像

スマスロまどマギfを語る─

どうも、たかみんです
今回は色んな意味で巷を賑わせているスマスロまどマギfを打ったので、乱雑に感想を書き殴っていきます。
前提として自分は今回2000Gほど回したのですが、おそらく中間以上はありそうな台でした(atボナ両方軽かったため。)

良いところ
・強小役などでボナを引っ張ってこれる、弱小役でもCZへの期待がもてる
・CZ前兆が短く引っ張られない
・まど2の懐かしさを感じさせる
・AT後必ず引き戻しCZがある
・意外とボナが軽い

悪いところ
・ベル枚数が多い(10or15枚)ため、20Gのボナだと枚数が非常にブレる。少なかったときが辛すぎる
・その上、ボナ後のCZ(ワルプル)で枚数を削られる
・ワルプル中の抽選が不透明
・AT中の抽選が不透明
・マギクエっぽさを出してるクセにベル弱すぎだし、ガワだけ継承されてる感がある
・ATにおそらくテーブルがあり、10日目以降辺りから明らかに色々弱くなってそう(体感
・AT期待枚数1000枚あるはずなのに200枚ぐらいで終わることが結構ある。1000枚到達させるのが結構大変なのにそれ以上はもっと大変に感じる
・事故らせ方が見えづらい。事故ってるように見えても、連日使い魔が多いテーブルくると、あっという間にキャラストックも回避ストックも使い切るため不快
・すぺしゃるが全然スペシャルじゃない
・択あて要求が多く不快
・差枚2400到達してもワルプルの基本性が低く、貫き感がない。希望もない

…箇条書きにするとこんな感じです。言いたいことは沢山あるんですけど、まずシリーズもので既存と色々変えてるならば、抽選内容は速やかに公開するべきで、情報を出し渋るなってのが一番言いたいです。抽選内容が不透明すぎてATは違和感あるし、CZも不信感しかないです。

 まぁ、なんでこんなシステムにしたん?って言いたいんですけど。。。多分開発陣は、過去作が出玉性能の低さで叩かれたのを教訓としてまずこの性能にした。そして、引き損感を少なくしたいが、差枚数表記はだめなら継続系にすればいいんじゃね?って発想でこんな珍奇なATシステムになったんじゃないかなと思います。

、、、いや、シリーズ物なんだから素直にゲーム性踏襲せえよ!まどマギといったらボナ引いて金扉しめてAT入れて、G数乗せとボナの相乗で出していくってなってるやん!なんでそのイメージを壊してこんなことするん?わけがわからないよ…

個人的には、叛逆からコイン持ちと天井を999にして、機械割とボナ&ATの出玉性能を底上げしてくれればそれで良いのに…

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?