見出し画像

節約は立派な副業だ!

こんばんは。たみこです。
明日から11月ですね。もうすぐ一年が終わる?早すぎないか。

それはさておき、10月から雇用保険料が上がるらしいです。つまり、給料の手取額が減るということ。マジか。

今後もサラリーマンの手取りは社会保険料の値上がりによってジリジリと減っていくと言われてます。もーイヤ。

こうなったら自衛するしかない。副業して収入を増やすぞ!!と息巻く方もいらっしゃると思います。

かくいうわたしも「副業したいな〜。なにしようかな〜。」と考えてるひとりです。

でもさ、本業+副業て、シンプルにしんどくない?家のこともしないといけないのに、これ以上仕事増やすとかありえないわよ。

も〜どうしたらええんや(愚)というアナタに、会計事務所に勤めるわたしがとっておきの副業をお教えしましょう。

それはですね…「固定費の節約」です!(ババァン!!)

節約が副業??なに言ってんのこのオバチャン。とお思いになった方、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ待って!!

例えば、副業で5,000円稼ごうと思ったらけっこう大変じゃないですか?
Uber eatsでも、webライティングでも、5,000円稼ぐってかなりシンドいと思います。

それに比べて、5,000円節約するってハードル低いですよね。だって「明日から」「自分だけ」ですぐできる。

ココでのポイントは「固定費」を節約することです。固定費とは、毎月定額でかかってる費用のこと。家賃、サブスク、スマホの通信費とかです。
固定費って一回減らすと、あとは何も考えなくていいからラクに節約できるんですよ。

わたしの例でいうと、通信費をガクッと減らしました。

以前は大手キャリアに入ってたんですが、その時は毎月20,000円くらいかかってました(家族分含む)。

今は格安SIMに変えたんで月々6,000円ほどです。差額なんと14,000円。これだけイラストやプログラミングで稼ごうとすると、なかなか難しいですよ。

副業したいけど忙しいしな〜とマンガ読んじゃってるアナタ、まずは「固定費の節約」からしてみてはいかがでしょう。お試しあれ。






よろしければサポートお願いいたします。