見出し画像

伝えることの難しさ

私はよく夫に『言い方!』と、指摘される。
どうやら、言い方がキツイらしい。

オブラートに包んでも、不機嫌になる夫。

今回も、言うか言わまいか迷ったが…言うことを決意。
だって、言わないと私の仕事が増える。


今住んでいる家の玄関の床が薄いグレーで汚れが目立つ。
汚れに気がつけば拭き掃除をしている。

土曜の土砂降りでぬかるんだ土地
(建て替え中のグチョグチョの土地を見てきた夫)
を歩き泥まみれになったサンダルで帰ってきた。
案の定、玄関は汚れている…Σ('◉⌓◉’)マジカ…ナケテクル。

私『サンダルに土が付いてると、掃除が大変なんだ。
玄関も汚れるけど、マンションも汚れるから。
できるだけ、向こうで土を落としてきて』

夫は開口一番『そんなの無理に決まってるじゃん!』と、不機嫌に。
サンダルを持って外に出た。

今ふと思った↓
なんで自分が汚したのに掃除しないのかがそもそも問題だな。


私は、なんて伝えれば良かったのか…
伝えずに黙って毎回土まみれの玄関を掃除すればいいのか?

夫も私も良い気持ちで過ごせる、上手い言い方を知りたい。


余談ですが…先ほど玄関を掃除しました。
持ち出したサンダルには今も土が付いています。
外に持ち出し何をしたのだろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?