見出し画像

銀歯から卒業します

私の右上奥歯にはキラリと光る銀歯が!
ニッっと笑うと( ̄∇ ̄)見える銀歯
とにかく目立つ!Σ('◉⌓◉’)デッカイギンバ

矯正をして歯並びが良くなると気になるのが銀歯!

10年前に治療した虫歯。
当時の治療で銀歯で覆うかセラミックにするかの二択!
保険診療でお財布には優しいが、見た目が悪い銀歯!
見た目は、綺麗になるが当時10万円と言う高額のセラミック!

子供を産んだばかりの無職の主婦に
10万円のセラミックの選択枠はなく銀歯にした。


先日、半年ぶりの矯正歯科へ。


前回、銀歯が気になるから変えたいと相談していたので
開口一番『銀歯どうしました?』と、先生から尋ねられた。

私『変更するタイミングが分からなくて、まだ変えてないんです。
↑前回、説明を受けていたにもかかわらず、時間が経って
先生が何と仰ったか忘れてしまいタイミングを逃した。
Σ('◉⌓◉’)ウソヤン‼︎ワスレルッテナニ?

今回は説明を聞き流さないぞ!
と、気合を入れ矯正歯科診療後

速攻、歯医者の予約を入れた。



先日、歯医者に着くなり
歯を診ていくつか質問を受け答えをすると
女医さん、目にタオルを掛け

間髪いれず麻酔をブチューと注入‼︎
トントントンと何かで叩かれ、銀歯を取った。


銀歯の中は、有難いことに虫歯は進行しておらず
治療せずに済んだ。
が、形を整えるために削るんだけど
コレがなかなかのクセ者!( ゚д゚)ナンカ、シミルカモ

型をとり、仮の詰め物で処置してもらいました!

今は保険治療でセラミックに変えられるようで
今回私の場合、1本1万円くらいで変えられそう!
10万だったセラミックが1万で!嬉しいなぁ!

あと、3本気になる銀歯の詰め物があるので…
そちらも、ちょこちょこと卒業していく予定!

今度は、ホワイトニングに目がいきそうで怖い
整形する人の気持ちがわかるわ〜 (-᷅_-᷄๑)トマラナイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?