見出し画像

歯科矯正までの道のり その2

自分が幼い頃から歯にコンプレックスを抱いて
いたので、息子の歯には細心の注意を払って
毎月歯医者に通った。

息子の乳歯が抜ける頃に先生から
衝撃的な事を言われた。
『顎に対して歯が大きいから
並びきらなくなって歯並び悪くなるよ。』

顎を広げないと歯が綺麗に並ばないって!
ヽ( ̄д ̄;)ノコリャタイヘンダ

これがきっかけで私は歯科矯正に
興味を持ち始めた。

息子の矯正は有無をも言わず始まった。
ワイヤー矯正ではなくリテーナーを夜
装着するだけなので痛みも、お手入れも
お財布も楽チン‼︎
少しだけ重なっていた歯も
数ヶ月装着したら、綺麗に並んだ!
子供の歯の動きは早い‼︎
息子の綺麗な歯並びを見て
私もこんな風に綺麗な歯になりたいなぁ〜
羨ましい〜(*´∇`*)イイナァ
っても、まだまだ生え替わるので油断は禁物‼︎

息子も歯に興味を持ち、1番恐れていた
事を言い出した!

『お母さんの歯を見せて!』

そりゃ、そーだ!
矯正を勧めてくる人の歯を見たいって
思うのは自然な事、当然だ!

でも…
ヽ( ̄д ̄;)ノ ソレダケハオユルシクダサイ
お見せできるような歯じゃないの。
恥ずかし過ぎて夫の歯を差し出す私。
この一連、実は私も経験済み。
なぜなら、実母も歯並びが悪く
私も母に歯を見せてと言うと
はぐらかされ拒まれた経験を持つ。
私…母と同じことしてる…
未だに母は歯並びのせいでお手入れが大変そうだ。
数十年後、私もこの生活が待っていると思うとゾッとした。


色々と調べると
海外の歯に対する考えは日本とは真逆。
外国の人は日本人は歯が汚いと思うらしい。
日本ではかわいい八重歯もドラキュラを
イメージし治療する。
歯列矯正は裕福な家庭の象徴でもあり
就職にも影響がある。
それくらい歯列矯正が浸透している。
そう思うと…本当に自分の歯が恥ずかしい。
。゚(゚´Д`゚)゚。ハズカシイ

将来的に絶対やった方が自分の為になるが
からなずしも必要かと言われるとそうでない。
命に関わるワケでもない。
特に困った事もない。
金額、抜歯、年齢と考えると
ハードルが高すぎる。

が、ここに来て私の背中を押す神様が現れた!
Σ(゚д゚lll)カ、カミサマ

当時パートしていた同僚だ!
2.3コ年下のとてもカワイイ女性!
彼女の前歯が1本インプラントだと知って
雷が落ちた( ゚д゚)
し、しかも1本で100万円‼︎
(((;゚Д゚)))))))ガクブル
コレを聞いた私はスイッチが入った‼︎

このべっぴんさんがインプラント⁈
インプラントって、お年を召された
方のものじゃ??
こんなに若いのに…しかも100万円‼︎

私がこのままでいたら
きっと歯周病になって治療して… 
下手したら入れ歯になるケースもあるよな??
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヤダヤダ
インプラントなんて金額的に無理だし。
矯正して歯を綺麗にしても
100万円するかしないか…
いっちょヤッてみるか٩( ᐛ )وと、
スイッチが入った‼︎

つづく

って、まだ続くんかーい
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
カキタイコトアリスギテオワラナイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?