見出し画像

ChapterⅡ

この時期になると
「今年の重大ニュース」やら
「漢字一文字」で表すと・・やら

さてさて
みなさんの2023年の振返りは
如何でしたでしょうか?
わたしの2023年は
(仕事もプライベートも含めても)
・・・圧倒的に『大谷翔平』
漢字一文字も
・・・迷わず『球』

癒やさ・励まされ

春先から私たちを熱狂させ
長いレギュラーシーズンでは
20試合以上残してホームランキング

ポストシーズンでは
 全国の小学校にグローブ配って
 最後は大型契約

日々起こる
 ジメッとしたニュースや
日々繰り広げられる
 欲とエゴが織りなす
 大人たちの浅はかで下品な悪態を

彼が発する
「情報(結果や映像)」で
 どれだけ多くの人が
 浄化されたことか!
そしてそれは
 みっともなくて
 はしたないことなんだと
 どれだけ思い知らせてくれたことか

フォルム

選ばれし者だけが持ち合わせる
時代をも飲み込む
その意義(存在)とパワー

*劇画や映画以上のストーリー性
*超人的な実力やエンタメ性
*生き方や人間力
*老若男女の全ての心を
 鷲づかみにするフォルム
・・私のボキャブラリーでは
   文字にすればするほど
  陳腐でズレていってしまいますねw

とにもかくにも
 今までの延長線上には
 存在しなかった物体!?
 それに(そこに)立ち会えている
 喜びをただただ噛み締めたい

感動MAX

さてみなさんは
3月のWBCにおける
 ハイライトシーンは
 何処だったでしょうか?

*準決勝の村上選手のサヨナラ打
*決勝戦のトラウト選手を
 三振に打ち取るラストシーン
などなど
様々な声が聞こえてきそうですが・・・

私にとってのそれは
 準決勝(メキシコ戦)最終回
 先頭バッターの大谷選手が
 右中間への当たりを
 ヘルメットを脱ぎ捨て
 セカンドベース上でベンチを鼓舞する
 『あの表情と煽り!』

わたし自身
 子供の頃から野球をやってきて・・
 沢山のスポーツ観戦もしてきて・・
 映画や音楽といった   衣食住以外の
 生きるために必要だった沢山のものを
 吸収してきた訳だが・・・

少なくともあのシーンこそ
「生きててよかったぁ」
「もういいや」って
・・・大袈裟ですよね(マジっす)
・・・喪失感とは違う「区切り感」
   (そんな言葉はないかぁ)

0.1兆円

100㎏超の人がよく
「0.1トン」
 ユニークに表現したりしますが・・・

ドジャースと結んだ
契約金額は「0.1兆円」超・・・
(夢あり過ぎ!!)

しかも
10年目以降にその大半を先送り
(もしもその間に球団が潰れたら
 どうするの?・・は下々の発想w)

入団会見の球団への印象も
「この10年間を
  成功だとは思っていない」
「みんなが勝利という
  同じ方向を向いている」
 勝ちたいと言うことと
 それに欠かせぬ存在になりたいと言う
 潔さと視座の違い

目指している高さも距離感も
見えている景色も
手にしたい価値観も
彼だけが織りなす(手にできる)
セカンドステージ!

↓確実に想定内↓(読めばわかる)

彼だけが知り得るシナリオ通りの
chapterⅡ(第二章)
いよいよ本気で始まるのですね!
(来年も勿論目が離せません)

ChapterⅡ

今年一年「大谷翔平選手に感謝」

そして私の稚拙なコラムに
お付き合いくださった方々へも『大感謝』
 ●コラムUP:52本
 ●ページビュー:67,000超

2023年
・母も逝き
・孫はスクスク成長し
・ビジネス環境やプライベートの
 役割や立ち位置にも変化を与え
・大谷選手は「赤」から
 「青(ドジャース)」にステップアップ
 (セカンドベース上で
  あんなにも煽ってくれたのに
  平凡な一年でごめんなさい)

そして
年が明ければいよいよ還暦!?
見た目で
『「赤」がちゃんと似合うおじいちゃん』
そんな第二章(ChapterⅡ)に入りますね!
(青から「赤」へシフトダウン)

・・・と
大したシナリオもないことを
 恥じながら隠しながら・・

「みなさんよいお年を!」
 で〆させていただきます!

#302

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?