見出し画像

『デジタルの罠』

足繁く訪問を重ねることこそ
 信用を勝ち得る術だっ!!
 なーんて薫陶を30年前に受けたわたし

訪ねてきた若い営業マンが
 人の顔もろくに見ず
 ノートPCへカチャカチャと
 MTGメモを打つ姿に
 イライラ感を “嫌味” で切り返したのは
 20年前のわたし

目の前でググる

そして今は
 会話の最中
 いきなり目の前でスマホを操作・・

「田村さんの仰る通り
  確かにそのようですね」

えっ・・私のいま言ったことを確認??

生産性や効率化を追求するのは
 もちろん大賛成なのだが
 こころ配りや気遣いは
 ・・それも省略・・なのかな?

Zoom

オンラインでのMTGが
主流になることに異存は無い
✓客先の
 打合せ場所も飲み物提供も
 無用な雑談も・・省けるし
✓何より移動という
 コストも時間もカット

そして
 少々の準備不足やイレギュラーを
 モニターから外れたところで
 リカバリー!!

 (上席や仲間の援護射撃も活用
  ・・それはお前の実力!?)

が故の老婆心として・・・
 なんだか上手くいった感の
 陰に隠れて見失いたくないモノは
 相手側の立場に立った「納得感!!

表層でのそれらは
 便利な道具や仕組み・・なのだけれど
 それが全てではないことを
 いつだって自覚しておきたい
 (対面こそが重要だと
   言ってる訳ではありませんよ・・)

本質や背景を肚落ちさせた
 真の知識や技術でなければ・・
 結局のところ
「納得」ではなく「説得」の域を
 決して出ることはないですよね!!

デジタル記憶喪失

などと
 偉そうに言ってはみたモノの
 あらゆることをインターネットに頼って
 調べている自身の現実も否めません

一瞬でも
 立ち止まって思考してから・・・
 ではなく気軽にググる行為
 (もはや習慣・・・クセ・依存!?)

おまけに
「また調べればいいじゃん」
「いつだってググれるし」と
 メモすら取らないので
 知識として定着することは・・ない!!

本来あるべき(合った)はずの
「記憶する努力(訓練)」をサボることで
 それに必要な筋肉が  どんどん衰え
 『デジタル記憶喪失』と化す
 (令和言葉として・・・
  物忘れとは違った次元で存在)

トレードオフ

どうやら我々人間は
「便利」という進化とトレードオフで
 生き物としての退化という代償を
 支払っているのでしょうね

いやその前に私の場合は
ただの老化現象と認めなさい!!・・ですかね


便利と安易(楽)を
 ごちゃ混ぜにしてしまわぬよう
「デジタルの罠」
  “気付き”  に置き換えて
 日々を過ごしていきたいと思います。。。

_261_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?