『何回も同じことを言わせるなっ!!』
先日もこんな場面に出くわした
A課長
「どうして私の指示を
無視して進めたのですか」
スタッフのBさん
「A課長からの指示通り
仕事を進めました」
何処にでもある
“言った” or “言わない” の戦い
事実は一つのはず !?
いや・・言ったとしても
伝わっていなければ・・NG !!
サイボウズ風に言うのなら
「説明責任」と「質問責任」
✓伝わっていなければ
指示する側の
説明不足という責任
✓理解していなければ
受け取る側の
質問を怠ったという責任
そもそも
・仕事を進める
・成果を上げる
・価値を提供する
・・・といった目的は何処へ
双方の自覚と
本質の捉え方こそが反省すべき点
(そうではない感情論争のみ)
“言うは易し行なうは難し” ですね
上司の役割
Books&Appsの
安達裕哉さんの著書に
こういった指摘がある
上司の役割の一つは
部下に同じミスを
繰り返させないこと!!
故に
『何回も同じことを言わせるなっ!!』
という台詞はあってはならず
上席はそれを言った瞬間
「私は無能だぁぁ!!」と
自身が大きな声で
叫んでいることとなる
仕組みの手前にあるモノ
ソフトやアプリを使って
簡素化したり効率を図ったり・・
ミスを最小限にするべく
テンプレートや
チェックシートを活用したり・・
ヒトは間違える生き物なので
こういった企ては
本当に必要だし大切だと思う
しかし最近
そう思う感覚以上に
そもそもの特性や資質を
適材適所に配置しないと
(ある意味取り除かないと)
何もかもが
あからさまな時代に
双方が
不幸になるだけじゃないかと
例えば
✓時間にルーズ
✓片付けが出来ない
✓返事をしない
✓言われたことだけやる
✓・・・・
こういった
仕組み云々でどうにもならない
価値観の相違や
本能的なモノの先にこそ
顧客との約束や
汲み取らなければならない
心理(真理)やニーズ・・・
といったセンスめいたモノが連動
(すると個人的には確信)
フレームや仕組みに当て込んで
評価したところで
無理と限界は否めない
(といった結論に
これまた個人的には帰着)
4回目は・・
『何回も同じことを言わせるな!!』
と言われている側は・・・
✓この前はX案件のことで
✓今回はY案件の
ことじゃないですかぁ・・・
こらこら
・・・そこじゃないんだよ!?
どうやら本質が
肚落ちすることと
シンクロすることは
永遠になさそうです!?
*1回目は責任不問
*2回目は本人の責任
*3回目は上司の責任
*4回目は双方どちらかの
ポジションチェンジ
・・・決して大げさな話ではない!!
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