見出し画像

『言語概念化!?』

コンサル会社で部下に課した8つの訓練
01.時間管理
02.文章力の強化
03.ディスカッション
04.会議の仕切り
05.人前で話すこと
06.読書
07.あなたはどう思うか?・・という質問
08.飲みの席でのマナー 

「仕事ができるやつになる最短の道」
 日本実業出版社 著:安達裕哉
(P125より抜粋・引用・展開)

先日  K社長に
「スタッフ育成」の勉強会を依頼された際
 上記ネタを軸に
 以前作成したパワポ資料を
 再修正してのぞんだ!

後日  Y社長に内容を共有したところ
「うちでも頼む!」と言われたので
 ならばここで(その一部を)共有

ザックリ・・補足

01「時間管理」
*すべての仕事の根幹をなす技術
*タスク漏れや納期遅延を起こす者は
 頭が良くても「信用できない」・・よね

02「文章力の強化」
*スラックやchatworkと言った
 コミュニケーションツール全盛の今
 要約できない&読みづらい文書
 は訓練しないと正直やばい・・よね
*質問ベタの人は
 そもそも言語概念化ができないまま
 報連相(故に結果も成果もズレまくる!?)

03「ディスカッション」
*論破することではなく
 前に出ていた案より
「良い案」で合意すること・・だね

04「会議の仕切り」
*全員の意見を
 引き出したり盛り上げたり・・
*根回しやアジェンダや
 問いかける順番だったり・・
*参加する側になった際も
 会議の本質が読めるように・・なる

05「人前で話すこと」
*セミナー講師・・とまではいかずとも
 研修や勉強会のスピーカーを率先・・しよう
*複数を相手取ったプレゼンの際
 俯瞰できること間違いなし・・うん

06「読書」
*短い動画が全盛の今こそ
 圧倒的に必要な訓練
(説明いらず・・もっと読もう!)

07「あなたはどう思うか?」という質問
*質問をする前に
 自身の意見形成をする必要性
(考えるクセづけ・・これ超重要)

08「飲みの席でのマナー」
*いまや飲み会なんて・・・
 というご時世だが
 社外の人と会食の場面が
 必ずや訪れることを忘れてはならない
(場数は大事・・・目配り・気配り)

自戒を込めて

ここにある8つは
訓練項目のアジェンダではあるが
日頃の行動指針に他ならない

しかも筆者的には
「言語概念化」にすべて集約!

時間管理というタスクも
人に伝わる文書も言葉も
仕切りや段取りも
配慮や逆算思考も・・・

結局のところ
「言語概念化」だよな・・と

そして何より
トップがこれらを
決して端折ってはならない!

普遍の道理であり
「言うは易し行うは難し」
 であるが故に
 率先垂範がマストだ!

2024年

テクノロジー全盛の今だからこそ
 コンセプトやメッセージがもたらす
 社内への言語概念化
 日頃の言動は
 育成以前にスタッフサイドが
 何よりも仰視している!

多くの企業(トップ)が
 年初の挨拶(メッセージ)を
 リリースするタイミングでもある・・

ファジーでフワッとした方針では・・・
その言動や態度では・・・
 人の心は決して動かない!

多くの小規模事業所は
 ゆっくりと滝に向かっている・・
 流れが少しづつ早くなる・・
 滝つぼの轟音が聞こえる・・
(空耳ならよいが)

スタッフ一丸となって
 舟を川上に向けて
 漕がねばならない!!

今こそどんな笛を吹くか・・
 勝負の2024年・・ですよね!
 (もちろん自戒を込めて)

#303

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?