見出し画像

『72の法則』

救助の際「72時間の壁」は有名だ

✓ 一般に人間が飲まず食わずで
  生き延びられる限界が72時間
✓ 救出者の生存者の割合が
  発生から3日(72時間)を境に急減

という2点から
自然災害が発生した時に目にするフレーズ

しかし今日は
 この「72○○」ではない

金利にまつわる72

ご存じの方はおさらいで・・・

「72÷金利=お金が2倍になる期間」
つまり
✓ 金利12%でお金を借りたら
 その金額が2倍になるには約6年
 (72÷12=6)
 →100万円を12%で借りたら
  6年後には「200万円!?」
 (クレジットやリボ払いは怖いぜ)

✓ 金利5%でお金を運用したら
 その金額が2倍になるには約14年半
 (72÷5=14.4)
 →35歳の人が500万円を5%で運用したら
  50歳時には「1,000万円!?」
 (複利って凄いっ)

しかし今日は
 この「72○○」でもない

「72時間の法則」

ヒトは何かを「やろう!!」と思い立った際
A:72時間後も何もしない
B:72時間以内に行動する

Aさんは
 「永遠に何もしない」
Bさんは
 少なくとも「夢や目標」に近づく

諸説あって
「72時間」そのものに
 根拠があるとかないとか・・・
(そこを述べたいのではない)

*自己啓発書を読んで触発されても
*ビジネス本から強いメッセージを貰っても
*肚落ちしたセミナー受講後も
*先輩の的確なアドバイスも

結局のところ
「やる」「やらないか」

しかもそれは
「すぐ着手」←ここでは72時間以内説

人間とは
「やる気」も「その気」も
「記憶」も「印象」も
 フェードアウトしてしまう生き物

だから
「来年は○○㎏痩せる」は駄目で
 ✓ 今日から「酒を抜く」や
 ✓ 明日から「ひと駅 歩く」とか

言うは易し行うは難し・・ですよね

祝:MVP⚾

一昨日 大谷選手がMVP受賞!!!!!

その際のインタビューで
Q.MVPを祝う予定は?
「特にない。
 一人で寂しく過ごすと思う。
 また明日も練習があるので
 早めに寝ると思う」

『練習!?』・・・えっ!?

結果もタイトルも総なめの
最高のオフ前半!!
 そこに潜む向上心や実行力や継続性や
 反骨心や・・・全部だーーーー

「すぐやる」以上に大変な
「継続してやる」「ブレずにやる」
 といった姿勢と精神力・・・

「72時間以内に着手」だなんて
 コラムを書いてること自体が
 情けないやら恥ずかしいやら

逃げるな!!

コロナ禍における
 2021年のスポーツやエンタメを
 一人で背負ってくれた大谷翔平選手⚾
(オリンピックイヤーだったにも拘らず)

「おめでとう」
 ・・・ではなくて
『ありがとうございました』ですね

どれだけの努力と覚悟・・・
文字にすることが陳腐で失礼ですよね


さぁ 凡人たむら・・・「己」と向き合え
 ・出来ること
 ・やりたいこと
 ・のぞまれること

なんだかんだと
 言い訳していないか!?

どこかで
「逃げ場」を探していないか!?

役割と責任に
 ちゃんとした「目的」をセットに
 72時間以内に言語化しなければっ!!


今年も残すところ≒40日
 ・・・90%消化したという現実(はやっ)

せめて残りの10%
「明日も練習がありますので・・」
 とまでは言わないまでも

「72時間」を意識して
 言い訳しないように・・しなります!!

_193_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?