見出し画像

『先ず隗より始めよ!!』

今日のお題・・読めましたか?
『先ず隗より始めよ』
まず   かいより   はじめよ

どんな  “教え”  かご存じでしょうか?

◇賢者を招くなら
  身近な人を優遇せよ
◇人に言いつける前に
  自分が積極的に着手せよ
◇大事を始めるには
  小事から手をつけよ
   ↓  ↓  ↓  ↓
「言いだした者が
   率先して実行しなさい!!」

  ・・・が一番スタンダードかと
(格言の背景等々 ググってみてください)

方針や抱負

年が明け多くの企業では
 トップからのメッセージ
 2023年の方針・抱負等が発せられる

そして例年通り
 正月気分も抜ける頃・・
 コレらやソレらは
 日常業務に埋没し忘れ去られてしまう

期首に掲げる
 定量的な数字目標と異なり

年初に放つ
 定性的なニュアンスのそれらは
 日常に落し込み
 具体的に分かり易く
 コツコツと繰り返すことで
 はじめて「浸透・定着・習慣化」
 ・・となる(はずです)

それにはトップ自らが
 率先垂範し『先ず隗から始めよ!!』
 が肝だということを
 (仕事がら)寄り添いながら
 優しく辛抱強く言い続けたい!!
 ・・・そんな役割でありたい!!
(と改めて思うところであります)

己はどうなの?

などと記したものの
自分自身はどうなのか?

“もの心”付く頃から
「書初め」や「お年玉」や「年賀状」・・・
「初詣」や「新年の挨拶」・・・

社会人以降は
 先述の企業内外での
 「年初の抱負云々」と・・・

驚くべき回数の
『年初』という節目
 通過してきたにもかかわらず
 目を覆いたくなるほどの学習能力のなさ!?

ならば今年こそは
 何かを想ったり願ったりする際
『先ず隗より始めよ!!』といった
 謙虚さと行動力を
 決して忘れることのない
 一年にせねば・・・と宣言しつつ

今年も稚拙な文章にお付き合いのほど
  何卒宜しくお願い申し上げます  <(_ _)>

_252_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?