見出し画像

『昭和デビュー!?』

高校生のコンビニバイトでの
コラムをネットで目にした

50代くらいの男性がお酒をレジに持ってきた。
「そちらのボタンを押していただけますか」
と年齢確認のボタンを押すように促した。

するとその男性は
「は?俺が未成年に見えるか」
と怒鳴って来た。
店のルールに従いお願いしたんだが
面倒だと思われたのか。

だがいちいち文句を言って
会計の時間を延ばす方が
面倒だと気付かないのだろうか。
私は自分で手を伸ばしてボタンを押した

今の若者は・・と文句を言うのも
だいたいこの世代。

年功序列の組織で部下が増えてくると
自分は偉いと勘違いするのではないか。
申し訳ないが社会生活では
誰もあなたを偉いとは認識していない

お恥ずかしいほどドンピシャ世代

自分のエゴを
 自身が持ち合わせている
 小さな正義に持ち替えて
 謎の常識を振りかざす

デビューが昭和

決まりも統計もないが
 わたし的には
 その境目がヒトツ存在する!

社会人デビューが
まだ「昭和」だったか否か
(ザックリ56歳超の方々)
(筆者ビンゴw)

いまや
 家庭での存在も薄くなり・・
 役職定年を迎えてたり・・

もちろん
 60歳を超えてなお
 現役で働く先輩諸氏も
 がっつり含みますが・・

己にしみついた
世の中の道理や常識を
 誰も頼んでいないのに
 教えてやらんとするが如く
 ・・しかも無駄にけんか腰

居場所がないのか
余裕がないのか
そもそも足りてないのか
 ・・いやきっと全部

周回遅れな存在であることにも
悲しいかな気付いていない
(陰では結構言われてるww)

悪気はなかった

PCもなかった
気合と根性の
古き良き時代の栄光を引きずり・・
 あたかもそこにこそ
 ビジネスの神髄や
 大切なルールが存在してたが如く
 (・・・あぁやだw)

しかるべき流れや
冷静な立ち位置になれば
「悪気はなかった」・・
「○○のために」・・

 という決めゼリフ

しかも本当に悪気がないから・・
 相手の気持ちや
 周りの空気に対する
 読みも自覚もないため

故にそれは
 結局のところ本音であり
 自身の価値観に対する
 自己正当となす

早い話し
自分のことしか考えていない!

引退かクビか

今オフ
 何人のプロ野球選手が
 引退していったのだろうか?

そしてそれは
 自ら申し出たのか・・
 球団から言われたのか・・

チームの方針だったり
技術不足だったり
体力の衰えだったり


我々も一緒ではないだろうか!?
ならば昭和デビューの面々は
 使えない技術と体力と
 古いトレーニング方法と
 メンタルと・・・

これって
仕事云々だけではなく
様々なパーツや場面において同様に
 現役を退くタイミングって
 必ず存在する(と確信)

そして出来ることなら
世の中やコミュニティから
 引退勧告(クビ)を
 告げられる前に・・
 意識も存在も生き方も
 自ら申し出なければ・・・

そんなXデーまで
 みっともないフォルムを
 晒すことのないよう・・・
 コンビニのレジ前で
 イライラせぬよう・・・

 もうちょっと  学びます!

#299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?