見出し画像

自制心のない人は生きるに値しないのか

こういうのみて、「コメント怖い、、」と思う人と、「自業自得だな」と思う人にわかれるんだろうなあ。自制心が強くて、普段から他者に迷惑かけないようにいろんなことを我慢してる人は後者になりがちだろう。

以前ある番組で、薬物依存症の経験者に「薬物って体に悪いもので、法律違反だってわかってるのに手を出すのはなんでなんですか?」みたいな質問をMCの人がしていた。普通ありえなくないですか?みたいなニュアンスで。

私はそのやり取りをみていて、「え、むしろ一回ぐらいならいいやっていう気持ちに共感しないんだ、不思議」と思った。

私は好奇心とかストレスさえあれば、他人を傷つけないことであれば、なんでも「一回ぐらいならいいや」って思っちゃうタイプだ。

おんなじように、川辺でBBQするぶんにはいいでしょ、という気持ちもわかる。私の自制心は脆い。(とはいえ、今回はがんばって自宅待機してる)

でも世の中にはもっともっと自制心が強い人がたくさんいて、そういう人にとっては我慢できない人は「ばか」に見えるんだろうなあ。人に迷惑かけてしまうと、もうその時点で「自制心なくて人に迷惑かけたやつは存在価値ない」ってなっちゃうんだろうなあ。

そういうふうに思う人って正直、冷たいって思うんだけど、でも医療者がそう思うのはわからなくもないしなあ。しかもがんばっている人に冷たいっていうのもちょっと変な気がしていて。どうしたらいいんだろうね。どうやったらがんばりつつも、人に迷惑かけながら生きる人に対してもっと寛容になれるんだろうね。

学校教育、がんばろうよと思う。別にそういうこと目指してないから、って言われちゃいそうだけども。



花を買って生活に彩りを…