見出し画像

安定したキャッシュフローを作る!

毎月定期的な収入が入るといいなあ。

何もしなくてちゃりんちゃりんと。

それが私のチャリンチャリンマシーン構想。

私のチャリンチャリンマシーン1号は、

高配当株です。

高配当株にいったん投資すれば、毎年決まった月に配当金が入ってきます。

投資額が増えると、雪だるま式に大きくなります。

何もしなくても定期収入。

これはもうやめられません。

ただ、その企業の業績が悪くなり、利益がでない時は配当はカットされてしまうというリスクがあります。なので、配当がストップしてしまう株を選ばないようにというのが肝要なのです。

どうやったら配当をストップしない銘柄を見つけられるか?

過去と未来を見れば確率があがります。

過去とは、リーマンだった時どうしたか?業績悪いときの配当の状況です。

将来の配当とは、会社として配当に対してどのような考え方を持っているか。

将来については、

わかりやすい宣言として、

「累進配当政策」を宣言している会社です。

配当を1株1万円と設定した場合に、この1万円を維持または累進的増加させていく方針となります。

言うならば全世界に配当減らしませんよ!ってのをコミットしている会社です。

結構高いハードルですねえ!!!

ハードル高いんで、どの企業も「中期経営計画期間中」という前提条件がついております。

未来永劫、増配しつづけますよ!

ってコミットできないので、いつからいつまではーと、設定しているようです。累進配当といいつつ、この期間以外はコミットしませんので、期間は確認しましょう。

この累進配当を宣言している会社はどこか??

現在5社あります。

三井住友フィナンシャルgp

三菱商事

伊藤忠商事

いちご

日本エスコンでした。

億り人への道の上で、高配当株をうまく使っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?