見出し画像

福岡城へ行ってきた(2019年9月13日)

 2019年9月13日、福岡に仕事で出張してきた。仕事は天神駅だったのだけど、ちょっとだけ時間があったので、地下鉄で少し足を伸ばして、大濠公園駅まで。

画像1

 立派なお城です。地下鉄の駅から地上に上がって、お堀に沿ってずーっと歩いていきます。「史跡 福岡城跡」という碑を見ながら、ゆるゆると坂を登っていきます。

画像2

 福岡城は、黒田官兵衛→黒田長政と続く、黒田家の城です。黒田官兵衛は築城の名手だったと聞いたことがあるように思いますが、福岡城、大きくて、起伏や曲がり方などがなんだか独特で、歩いていて楽しいです。

画像3

 いまは建物は何も残っていないですが、「天守台」と書かれたところも登れます。

画像4

 景色は抜群。遠くまで見えます。福岡ドームも見ることができます。高いところから見ると、福岡の街の大きさがよくわかります。風がとても気持いい。

画像5

 この石垣、すごい素敵。坂の感じと石垣の感じと、たまらないです。

画像6

 黒田家の重臣だった母里太兵衛の屋敷の門も移築されて残っていました。大河ドラマ「軍師官兵衛」をリアルタイムと再放送で2回見たので、母里太兵衛といえば、速水もこみちですよ!

画像7

 福岡城跡は、大濠公園と舞鶴公園になっています。平和台記念競技場も併設。平和台球場もここにあった、ということですかね…。福岡市、市内に何でもありすぎです。
 そして、ものすごく都会です。福岡出張、なかなかないのですが、ぜひまた来たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?