見出し画像

誕生日投稿して良かったなぁって話

どうも声の雑貨屋POLICEです🚓💨
昨日5/7は誕生日でした!
たくさんの方に祝っていただいて幸せな1日を過ごすことができました🙌
みんな本当にありがたいほ🥳

そんな昨日は
歌い手始めて6年で初めて『誕生日投稿』をさせてもらいました!

歌わせていただいたのは昨日で15周年を迎えるこちらの曲!
今年に入った頃、ふとTLに流れてきた「投稿から15周年のボカロ曲」を見て、自分の誕生日に投稿された曲ってあるのかなって思ったのがきっかけでした。

素直に「ええ曲やん…」ってなったので、これを誕生日に投稿しようと決めて練習を始めた年明け
(まずはそっとプレイリストに入れるだけ)
3月くらいから口ずさんだり仮録音してみたりしてたのですが、まぁ難しい。

何が難しいって
全然今まで歌ったことのないタイプの曲なんですよ。この曲の歌ってみたを出してる人といえば天月さんがトップに出てくるんです。
あの爽やか青春ボイスの天月さん。
いっぱい聴きました。爽やか。

自分でもなんとなくこういう方向性で歌うのかなって思いながら聴いてたのですが、実際に歌ってみるとなんというかこう…こう…
天月さんってすげぇんだなって。

そこからは男女問わず色んな歌い手さんのこの曲を聴いて、人によってこんなにも印象が変わる曲なんだなぁ…なるほどなぁ…
なんて思いながら自分の歌い方を模索しました。
なんとなく歌えてるつもりでも録音すると「おぉ…orz」ってなることが多くてかなり収録には苦戦することになりました。

そうしてなんとか収録したこの曲

MIX依頼で音源提出したら
「冒頭だけ原キーになってるんですが…」
と言われて慌てて再録音再提出したこの曲
(出す前に気付け)

形になって良かったなぁ

ちなみに今回MVも作らせていただいたんですが、当初全然作る気ありませんでした←
3月頭にサムネイル用のイラストを依頼して、1ヶ月後くらいに納品してもらって投稿しようかなくらいに考えていたら

依頼の次の日に納品いただきました。

依頼した次の日にイラスト納品されたのが初めてだっので、なんかもう笑っちゃいました。
俺は天才に依頼していたんだ。

というわけで、思わぬ時間ができ
なおかつ絵師さんが今までの俺の依頼から差分とか背景とかを自由にカスタマイズ出来るよう全て分けて納品してくれて(神)
動画編集脳の頭が演出の付け方を思考し始め、
いやいや今回はMV作らんよと脳内POLICEが嗜めるのを振り切って作業を始めたのが先週(遅い)

昨日の夕方まで編集してMVが完成いたしました

頭の中で演出をこねくり回していたので作業を始めてしまえば完成まで早いものでした。
駆け足での作業となったので投稿直前に誤字が発覚

おクサリ…
急いで直し、再投稿予約を間違えて一度時間前にニコニコ動画にて公開(落ち着け)

そんなこんなでなんとか初めての誕生日投稿を終えることができました。
昨日は本当にたくさんの方にお祝いもしていただいて、動画も見ていただいて、慌ただしくも幸せいっぱいの1日になりました。

ドタバタした1日だったけど
投稿して良かったな。
すげぇ楽しかった。

みなさんいつもいつも僕にかまってくれて
本当にありがたいほ🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?