見出し画像

ついに新しい趣味が見つけられたかも

田舎にiターンしましたが
いまいち環境を生かし切れていない
そんな悩みがありました

丹波にiターンしてきてから
ドライブで神社仏閣をめぐったり
紅葉や桜の名所を廻ったり
絶景スポットを廻ったりしていました

ただせっかく丹波という自然豊かな
所にいるのに趣味で丹波の自然を
楽しむことが少なかった

そこで考えたのが
最近はまっている読書を自然の中で
行うこと
そうなるとキャンプで読書などが良いかなと

でもキャンプはハードルが高い
最近はやりのソロキャンプや
デイキャンプなど調べていましたが
実施するにはキャンプ場の予約や
グッズをそろえるのも
精神的に障害となってました

そして見つけました
最近密かにブームになっているらしい
「チェアリング」というものを



チェアリングとは

野外でアウトドアチェアに座りながら
お酒や珈琲などを飲んで
自然を楽しみながら時を過ごす行為を指す造語のこと

盲点でした
確かにキャンプのようなアイテムを
そろえる必要はなく
丹波では自然に恵まれた公園も多々あり
火を使わないのであれば結構どこでも出来る

「チェアリング」という造語の元ネタは

ライターのスズキナオさんとパリッコさんの飲酒ユニット「酒の穴」によって提唱され命名されたそうです

ただこれだけだと
ただたんに公園で椅子に座るだけだと
思われますよね


楽しめるポイント

もちろん実際いって自然の中で
チェアーに座って読書するだけでも
楽しめそうですが
行く前からもワクワクポイントがあります

①お気に入りのチェアー探し
②お気に入りの場所探し

早速次の休みにもアウトドアショップを
めぐってお気に入りチェアーを
探そうと思っています

またお気に入りの場所も
丹波ではいくつか候補があります
また紅葉の季節になれば
絶景の中でチェアリングが出来ると思いますので
今から楽しみです


最後に

今まで休日の読書は
ファミレスや図書館や喫茶店で
行っていましたが
今後は自然の中で行っていくと思うと
なぜかワクワクします

しかし世の中にはいろいろな
楽しみ方があるので
今後もいろいろ調べていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?