見出し画像

刀より団子。太郎太刀さま顕現から蘇る美味しい記憶

画像1

熱田神宮。おかげさまさま、ここ5年くらいのあいだに、何度もお邪魔させていただきました。

画像2

特に御本殿奥の「こころの小径」は、外界と隔絶され別世界のよう。
左奥の「一之御前神社」、右奥に水が湧く「清水社」など、ゆっくり巡るだけで心洗われます。

こちらの宝物館に展示されている「太郎太刀」に2019年10月、拝謁してまいりました。

画像4

どん。入り口すぐ正面におわしまする。
えっ?ものすごく大きいとは聞いていたけれど、実物を前にするとその巨大さと圧倒的な迫力に慄きます。

画像5

刃長221.5cmって。。。

画像7

こちらは最近ようやく顕現された太郎太刀様。ゲームキャラクターとしても、人の世界からずっと遠い聖なる存在として描かれていて「主よ、はたして私を扱えますか?」と問われます。うわわ、ごめんなさい。

画像7

こうやって馬に乗って、このような巨大な武器を振り回して戦うって、想像を絶するすごいことだ。

画像3

はあーーー。すごかった。

画像8

清め茶屋から池を眺めながらほっと一服。(なんと!ご造営事業に伴い、2月16日をもって清め茶屋は閉店、とのことです)

画像9

宮きしめん、美味しい♪(こちらもしばらく休業とのこと)

画像10

名古屋遠征の写真フォルダには、美味しい記憶が満載です。

画像11

次から次へと出てくる美味しい記憶の数々。

画像12

噂に伝え聞いていた、あんこ文化にも驚きましたが、この甘塩っぱさが癖になる。(大須ういろ・エスカ店)

画像13

ふおお。(大須ういろ・エスカ店)

画像14

ゴージャスなモーニングにも挑戦しました。(名古屋コンパル・メイチカ店)

画像15

えびふりゃー❤️(名古屋コンパル・メイチカ店)

画像22

いつもお世話になっている cafe de pocoさんのオムライスランチ。

画像23

りえさんの淹れてくれるコーヒーが大好きです。いつもありがとうございます!

画像19

愛知遠征のときはいつも毎回、これでもか!これでもか!という極限まで予定がパツパツで、ものすごく難度の高い初めての試みばかりでした。

たくさんのみなさまのご厚意とご尽力に助けられ、たくさんのいい思い出ばかりです。(ってまた行くから!)

夜にすべてのタスクを終えて、ほっとして美味しいものをいただくのが究極の贅沢で、いつも旅費をギリギリ削って、食費に投入!がおたのしみ。

画像16

ありのまま正真正銘にゴージャス。幸せであった。(金山・三福)

画像17

あああ。この時も最高に幸せであった。(伏見・一富士)

画像19

ちょっと離れて、蒲郡の「ガマゴリうどん」こちらも最高でした。(蒲郡・やをよし)

画像21

あああ。放心状態。

画像20

はやくまた自由にみんなが旅できる、平和な日々が戻りますように。

治療家としての腕を磨くはずだったのに、いつのまにか占い師になっています。どこに行ってもしぶとく生きていたい。