8/22劇画アクション講座。受講者の描いたネームを元に更に読みやすくするためにリライトをします。全4P

画像1 前回の劇画ネーム講座でプロットまで作り、家に持ち帰ってネームを作成してもらいました。受講者はかなり絵も旨く時代劇好きな方です。
画像2 プロット作成前に『2種類の銃』や『視界ジャック』などのアイディアを盛り込む事を決めました。
画像3 銃の説明や、視界ジャックの説明などかなりギチギチに詰め込んだ感があります。
画像4 ラストページで描きたいことをすべて入れようとした結果かなり読み辛いエンディングとなってしまったようです。【以下ボクのリライトしたネームになります。】
画像5 1p目から余り細かくコマを割らない工夫をしました。
画像6 敵の銃のディテールや視界ジャックを絵でわかりやすく見せるための小道具(目隠し用手ぬぐい)等追加しました。
画像7 敵に背中を見せる事でより視界ジャックの効果を高めて行きます。
画像8 最後(ラスト前のコマ)火打ち式銃は命中率が悪いので敵がかなり接近してくる、という説明をして『背面撃ち』というアイディアにリアリティを持たせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?