見出し画像

オタク、もっと上にいけるぞ

はじめましての方ははじめまして
そうじゃない方はどこから来たか言ってみろ
たきしょたまです

さて、この記事は「TapeStop100 Advent Calendar」なる企画の四日目の記事として、TP100のメンバーである僕がシコシコと書き上げた文章です
よくやべーやつ扱いされるので書き方・内容・その他諸々、色々な意味でキツい部分があると思いますが、その辺はスルーするなりそっ閉じするなりで容赦いただければなあと
ちなみにこの企画の為だけにノートのアカウントを作りました。そうまでして企画に乗っかりたいか


ここから本文になるんですが、実は僕自身TP100の活動にはあまり積極的に携われていません
じゃあなんでお前この企画参戦したんだよっていうところなんですが、そもそもTP100はK-Shoot maniaを使った(もしくはそれに付随した)データ製作をする人たちの集まりです
で、ケーシューっていうのは音ゲーツールなわけです。すると必然的に集まってくるのは音ゲーマーばかり

ということで
僕が今回書こうと思うのは、なんと四日目にしてケーシューに関するお話ではなく、音ゲー全般(?)に関するお話になります
あと文章を書くのが下手なので、文量がそこそこヘビィになりました。ごめんね

※ちなみに、この記事で言う「オタク」には、枕詞として「音ゲー」という単語がつきます。ご了承ください


ひとつめ
オタク、もう少し考えろ

これはもう音ゲーの神様たちがさんざ口をすっぱくして言われてると思うんですが
音ゲーやってると上手くなりたいって思うのは誰でもそうだと思うんですよ 俺もそう
楽しく音ゲーやるのは確かに大事です。そりゃゲームだし
ただそれを前提にした上で、上手くなりたいオタク各位はもう少し考えて音ゲーやってみてはいかが?というお話です
回数積み重ねて体に染み込ませて出来ることを増やす、至極真っ当で適切な回答だと思います
ただ、恐らく全人類に当てはまると思うんですが、時間と金って有限なんですよね。精神と時の○屋があるわけでもなければ5000兆円は欲しいだけで手に入らないし
そうすると、上手くなりたい音ゲーマー各位にとって「いかに短期間ないし少量のクレジット数で上達するか」っていうのは結構重要な問題だと思うんです
んなこと言ったってどうするのよ?という話ですが、それこそ"考えろ"ということなんですよね
何もゼロから始める音ゲー世界ではないんです。さっきも音ゲーの神様たちが口すっぱく言われてるって書いたばっかりだし
分からなかったら聞けばいいし、探せばいくらでも見つかる時代です。今お前が持ってるその光る板は何だ 目の前のデケェ画面は何だ
考えて探せ そこに全てが置いていかれている

これに関してだけ、もう一度僕が記事書くタイミングがあるので、そこでもう少し詳しく書きたいと思ってます。お前くらいのこと既に実践しとるわい!という方、ごめんち


ふたつめ
オタク、感謝せよ

他所の方の言葉です
……が、これかなりバカに出来ない言葉で、要するに感謝するってことはそれを大切にするってことです
指があるから鍵盤も押せるし、足があるからパネルも踏めるし、耳がなきゃせっかくの音楽も聞こえない
なんなら五体満足でも金がなければクレジットを突っ込めない、金があっても時間がなければゲーセンにも向かえない
実は音ゲーが出来る状況って、色々な幸運に恵まれてやっと実現できてることなんですよね
せっかくの音ゲーが出来る機会、ふいにしていませんか?
捨てゲー、もったいなくないですか?出来たはずのトラック、何かの練習に出来ませんでしたか?
成長の機会、案外色々なところに落ちています。感謝しましょう。感謝

ついでになんですが、感謝すると実際音ゲー楽しくなりますよ
クレジット突っ込めるのてぇてぇなぁ(悟空)と思うと、案外新鮮な気持ちで譜面と向かい合えたりします。普段の実力なんか関係ねえんだよ
実力が上がったら嬉しい、力が発揮出来なかったら原点に立ち返って感謝。僕はこんな感じでメンタルのやりくりをしています
低いスコアが出ちゃったら
「こ"ん"な"は"ず"じ"ゃ"な"い"ん"だ"よ"お"お"お"お"!"!"!"!"」と嘆くよりも
「いやーそんなこともあるよなあ……まあさすがにこれ以上ヤバいスコアは出ないでしょ」みたいな感じに置き換えてみたり
逆に「あそこは普段通り押せてなかった、調子のいい時はあんな感じで押せるから云々」などと考えてみたり
マイナス思考になる時って、大体根底で感謝を忘れている時なんですよね
感謝を忘れた音ゲーマーに出来ることは何もありません 残るのは虚無


みっつめ
オタク、お大事に

実はこれ書いてるタイミングで、僕は右手指を怪我しています
音ゲークッッッッソしづらいです。ボタン押せねえ
さらに言うと、酒で酔いつぶれた翌日にパチンコ打ち倒してて首も腰も痛くてまともな格好でいられたもんじゃない。布団は神
パチでしこたま連チャンさせた帰りに音ゲーでもしようかなぁと思ったんですが、疲れと指の怪我で到底ボタンを叩けるコンディションではなかったんですね
結果、僕は今日音ゲーをせずに帰ってきてしまいました
音ゲーすることに感謝する身からすれば、せっかくの成長のチャンスを逃してしまったことに対して罪悪感すらあったりなかったり
……つまり何が言いたいかって、音ゲーって継続することが大事なんですよね
続けるから体が覚えるし、目も追いつくし、頭も理解するようになってくるんです。これは音ゲー以外でもそうだと思います
で、継続するにあたって体のコンディションはすごく大事ということ 当たり前すぎて当たり前田利家になったわね
音ゲー、まずは体が資本です。体を大事にしましょう。強い体には強い心が宿ります。強い体を持ちましょう

あとこれは完全にオマケなんですが、よく「筋肉譜面」って言われる譜面あるじゃないですか ボルテで言えばBlastix RiotzだったりA Lasting Promiseだったり
あれって確かに腕を動かす筋肉も大事なんですが、ボタンを押すのに必要な筋肉以外の脱力も死ぬほど大事なんですよね
上手い人はみんな分かってる。みんな上手い人向けの文章を書くので僕はこれから上手くなりたい人に向けて書きます
片手トリル、台パントリル、縦連、全部力の入れる抜くが大事。書いてる本人縦連クソ苦手だけどな


そして最後に
オタク、心の支えを作ろう

心の支え、非常に大事です
ボルテの紅刃ちゃん、ブラクラのレベッカ姐さん、千恋*万花の常陸茉子ちゃん
癒されます。みんなも癒されて豊かになろう


いかがでしたか?(クソブログ)
もちろんここに記したのはあくまで僕個人の考えであって、万人この考えでいればOKなんてことはあり得ないと思ってます
ただ、考え方とかやり方がふわふわしてるなあとか、まだ音ゲー始めたばっかりで何も分からないよ><とかっていう人には、考えの足しくらいになればなあ、と思って書きました
こんな人もいるよ、あっちにはこんな人もいたねくらいの考え方でいいと思います。どう捉えるかは自由だしどのアドバイスを実践するかも自由、もちろんどんなおっぱいが好きかも人の自由だし明日の晩飯もそれは自由
結局のところ、楽しく上達出来るのが一番なんです。上に記したのは全て、究極的には音ゲーが楽しく感じるためのアドバイスですよ

体と心は大事にしましょう
乱文にて失礼しました。たきしょたまでした



追伸:
雀魂メイツ常に募集中です 女の子が可愛いので
https://mahjongsoul.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?