ケーシュー超初心者向け 初期エフェクトについての説明2

ども

タバコ吸いながらパソコンいじってたら落ちた灰でジャージのちんこ部分に穴が開いた
たきしょたまです


というわけで前回の
譜面制作ド初心者向けプリセットエフェクトの説明
みたいなものについて
続きを書いていきます よろ


5. BitC(ビットクラッシャー)

ガー グォー ザー
みたいなやつ こいつもなかなかオールラウンダーですね

画像1

こいつ

こいつもフランジャーと同じく楽曲の味付け用ですね
音楽をノイズのかかったような、ざらついた音にします
こいつとピアノとかオルゴールみたいな綺麗な音色が割とマッチする
とりあえず置いとけで使える、汎用性の高いエフェクトですね

ただしフランジャーと違うところとしては
こいつもピッチシフトと同じく、数値が設定できます(Shift+左クリックのアレです)
数値が低ければ低いほどノイズが薄く、高ければ高いほど濃く出てきます

この動画の0:38あたりから始まるエフェクト
(細切れになっていて少し分かりにくいかもしれませんが)ガーッガーッガーッみたいな音してるやつです
似たようなエフェクト聞いたことあるなあと感じてもらえれば、汎用性については分かってもらえるはず
色々な音に合わせてみましょう


6. Phas(フェーザー)


画像2

こいつです


……正直
エフェクトの中でこいつが一番説明しにくい

とりあえず聞いてもらうための動画になりますが
大体0:33から入るロングがフェーザーです つまみの後にもう一度フェーザーがある

文字で説明するのが難しすぎたので、google先生におねだりをしたところ
島村楽器さんのページにこんな文章が載ってました

『位相(Phase:フェイズ)を変化させた音と原音の干渉を利用し「ショワショワ(ジョワジョワ)」としたうねりを生み出す』

……そんな感じです
言われれば確かにそう なるほどね(分かってんのか?)

正直このエフェクトはピッチシフトと同等かそれ以上に使いどころが難しい 気がする
休憩がてら直角で大回転させてる途中に長回しでフェーザーを差し込むとかすると分かるかな~くらいで、一瞬入ったくらいだと「ここエフェクト設定し忘れてない?」みたいなこともある始末
本当に難しいです

ただし、これもフランジャーやビットクラッシャーなどと同じく味付け用のエフェクトであることは確かなので、なんかロング押させたいなあと思ったときに差し込んでおくのはアリかも
こいつはフランジャーと同じく、数値は設定できません


7. Wo〇(ワブル)

必殺!ワブルビーム!!

例のアレ

画像3

こいつです


デフォルトでは12になっており、数値が設定できます
音を切るのではなく、音の出し方を調節することによりワニャワニャワニャみたいな音を出させます
これは知ってる人も多そう


問題です
この譜面には何箇所ワブルが挿入されているでしょうか
(ぼくもこれから数えるので正解は詳しい人に聞いてください)

分かりやすいのはサビ入ってすぐ 1:59あたり

説明は以上です 推して知るべし
というかこの譜面マジでワブルだらけだな


8. TStp〇(テープストップ)

ジュゥゥーーーン↓

音止めるやつです
例を挙げればネタ譜面に困ることなし

画像4

こいつですね デフォルトでは50ですが、50だと結構強めに(早く)楽曲にストップがかかります
曲とFXロングの長さにもよりますが、20から30あたりが使い勝手がよくてオススメ



コイツはその性質上、声ネタなどに合わせると非常に面白いことになるので
既に上で書きましたが、ネタ譜面では多く見られるエフェクトになります

例を挙げれば
サビ抜きィデェェェ↓とか ズッ↓テケテンテン↑テケテケデューン↓とか 歩むことさエューン↓疲れるだけヨューン↓とか
ネタにするならこいつがいれば事欠かないレベル

これ全部分かったらもうテープストップは合格でいいです


ですが、ちゃんとカッコいい曲でも使えるエフェクトです
そもそもエフェクトってそういうもんじゃねえから(たぶん)

こちら
ラフスケのガチガチのキックがイカす一曲かつ難易度も19と凶悪な譜面ですが、この譜面にもテープストップが使われています

1:30のつまみの音、1:39の直角手前のFXロングがこれにあたります
つまみの方はユーザー定義とかいうめんどくさい設定をしないといけないので、FXロングでかかっていること・こういうエフェクトであることの二点が分かればいいかなと

使い方次第で楽曲が大きく化ける良いエフェクトだと思います
テープストップで音を落とした直後にRe32をぶち込んで、音を忙しく、かつインパクトを持たせたものにするなど
ちょっとしたアクセントや次のエフェクトへの繋ぎなどもこなせる、非常に優秀なエフェクトです



さて、前回に引き続き今回も四つのプリセットエフェクトをご紹介しました
次回、残るプリセットのFXロングエフェクトは二つになってしまうので、余裕があればつまみのプリセットエフェクトについても説明できればなとか思っています

だんだんエフェクト楽しくなってきませんか?

以上
たきしょたまでした

んでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?