見出し画像

韓国でシミ取りして号泣した話

そもそも、K-POPにも韓流ドラマ、韓国コスメにも興味なし、辛い物食べられない、新大久保行ったことない、そんな私がなぜ韓国に行ったのか・・・。
台湾には数回、香港にも行ったことあるのに、韓国には行ったことがなくて、いつか行ってみたいなぁとはなんとなく思ってはいたけど、
今回、娘が急にまとまったお休みができて、韓国旅行に行きたい、いや行く!というので、1人で行くより2人で行く方が安いよね、くらいの軽い気持ちでついていったんですよね。

2人で行くといっても、娘の目的は医療系美容(ぱっと思いついた言葉なのでこの言葉が正しいかは不明)、いわゆる顔面課金ですわ・・・。
私はあまり好きじゃなくて、娘にも本当はやってほしくないけど、言ってもきかないしさ、大人だからさ、「私は好きじゃない」と伝えることしかできない。おそらく醜形恐怖入ってるんだとちょっと思う。ゴリゴリの美容整形に移行しないといいなぁ・・・。切実に。

なので、韓国では別行動が基本になっていて、午後からとか夕食から一緒にいる、というスケジュール。
じゃ、私は何しようかなぁって思っていろいろ見てたんだけど、
せっかくだから私も軽い何かをしようかなって思って、年齢的にシミ取りレーザーでもやろうと思い立ったわけ。
韓国語まったくわからないけど、アプリでなんとかなるはずだし、カウンセリングして嫌ならやめることもできますって質問に答えていた医院を予約。LINEで予約できるんだよね。しかも日本語!日本人はお得意様ってわけよね。

羽田から金浦空港へついて、娘と別れて、どきどきしながらひとりで地下鉄乗って明洞へ。
コロナ直前に台湾へ行って以来の海外!3年長かったなぁ。
予約時間まで繁華街をうろうろ。
なんか食べたかったけど、韓国は量が多いそうなので、躊躇してしまって飲まず食わずで医院へ。

めちゃくちゃ不安で受付で声をかけたら、すごい日本語が上手な女性が2人も。
一気に安心してしまった。
先生の前にこの女性とカウンセリングだったんだけど、
私の希望は
・目の周りのうっすら色素が黒っぽいところをとりたい
・数日後には会社に行くからダウンタイムなし
・切ったりしない、痛くない
・予算は日本円換算で3万くらい(本音は2万でした)
私の顔の状態からして、その女性はおすすめコース4万円のものだけど、先生に見てもらわないとはっきりしないとのこと。
目のたるみをとると若返りますよ、ヒアルロン酸10万円といわれたけど、さすがに10万はぽんと出せないわ・・・。目のたるみは確かに気になるけども。

なんか、ちょっと予算オーバーになりそうだなぁって不安がよぎったけど、
正直ダンナのボーナスも出たし、どうせやるなら2万が4万になっても別にいいか、とも思っていた。日本語で結構話せるのが安心材料だったのかも。

先生とのカウンセリングで、「2段階」「36個以上」的な説明を受け、よくわかってなかったけど、そういうもんなのかと結局、その4万のコースをやってみることにした。

たぶん、ちゃんとわかってる人であれば、
ここで矛盾に気付くようです。
あとから娘に話した時、それはもう・・・苦笑って感じでした。

そのあと、顔中に36個以上の点をつけられて、
取りたくないものありますか?と聞かれ、
あれ?目の周りだけじゃないの??ほくろをとるってこと??となったけど、
今更聞けないし、まぁそれならそれでいいかとなり、そのまま進み。
顔に冷たい何かを塗られ、かなりの時間放置(これはおそらく麻酔クリームなるものらしい)
そのあと、違う部屋へ連れてこられ、寝かされ、おもむろにプーさんのぬいぐるみを渡されました。
「麻酔しましたけど、それでも痛いので(笑)」とのこと・・・。
まぁそうか、レーザーだもんね。

私、脱毛のレーザーは日本で経験済でした。
ばち!!ばち!!とやられて、赤くなって帰る。
そんなイメージだったので、「レーザーくらいならいいか」と思ってしまったのが、大失敗のもと。

基本、輪ゴムでバチン!ってやられる感覚だったけど、確かに数か所が結構痛かった。輪ゴム連チャンでバチンバチンされる感じで、まぁ確かにプーさんはむぎゅうぅぅぅってする程度でしたね。

終わって、めっちゃ冷たい重い物を顔に乗せられ、気持ちいいような・・・。寒くなるころ、おねえさんが、クリームらしきものをちょこちょこ塗ってくれて、「はい!終わりです!お荷物持ってきてください(ロッカーに入れてある)」と。
あ、私、メイク道具スーツケースじゃん、眉毛ないじゃんwとりあえずパウダーファンデとリップだけで乗り切るかーなんて思ってた。
ロッカーの前に大きな鏡があるんだけど、ふと見ると顔中なんかテープが貼られている・・・!!!文字通り顔中。顔一面に肌色と白の間くらいの無数のテープ。
なんこれ!!!

近くにいたお姉さんに「これ、お化粧できないんですか?」と聞いたら「そうですね」って。
いや、20代じゃないのよ。こちとら50代なのよ。肌くすみまくりなのにすっぴんで街へ出ろと?
自分の姿が衝撃的すぎて頭が思考停止になりつつ、ロッカーから荷物持って受付に行くと、
そこで紙を見せられ、注意事項を読み上げられる。
・レーザー後、24時間洗顔しないでください
は????
・再生テープは3日間貼ります。その間、化粧禁止、水をかけるの禁止
は????
・3日たったら、テープをとって水で洗顔して、乾いてないところはまたテープを貼ってください
は????
・深いところは2週間貼ります
え???????

いやいやいや私会社行くって言ったよね?ダウンタイムなしって言ったよね?
これがダウンタイムじゃないというのなら、それはそれでいいけど、とにかくこんなん外出れないじゃん!!!
テープだのクリームだのどれ買いますか?とか薬局で薬もらって飲めとか
もうほぼ思考停止しながらやりとりして、いくら払ったのかもよくわからないまま医院を出ました。涙が出てきて止まらない・・・。

この後、コンバース買って~、明洞餃子食べて~、オリヤン行って~~~って考えてたけど、
速攻ホテルに戻ってチェックイン。
改めて鏡見ると、血も滲んできているし、茶色い塊になってるし、
こんなに汗かいてるのに髪洗えないじゃんとかもう絶望的な気持ち。
部屋で娘にLINEして自分の顔の悲惨さを報告しながら号泣。
(濡らしちゃいけないって言われたからそこは必死にティッシュで濡れないようにブロックしましたよ・・・)

もうね・・・・日本に帰りたい・・・・うちに帰りたいよ・・・・・・・
↑韓国上陸してまだ6時間。

こんなに泣いて落ち込んだのいつ以来だろう?
もう何もしたくない。3日間部屋にこもっていたい。
飛行機どうするの?誰にも見られたくないよ。と、とことんネガティブに落ち込む私。

一方プロ(笑)の娘は
韓国なんてテープ貼って歩いている人いくらでもいる(いや数人目立たないところに貼ってる人はいたけど)
誰もそんなの気にしない(いや、絶対見てくる人いたよ)
だから、全然平気だと言う。
大丈夫だからとにかく夜ご飯に肉食おう。店に行くからママも出てきて。と言われて、しぶしぶ出かけて。
途中やっすい帽子1000円くらいの買ってかぶって。
そこそこ有名な焼肉屋さん行ったけど、なんかもう胸がいっぱいであんまり食べれなかった。おいしかったけど。
ふわっふわの卵の焼いたやつ、サービスしてくれたので、頑張って食べた。
おにいさんありがとう。

そのあと明洞ふらふらしてコンバースも買って、夜ホテルへ帰りました。
娘と一緒にいるときは、まぁブルーではあるけど、そこそこで。
鏡を見ると悲惨な顔にどん底の気分になり。
ずーっとそんな感じで3日間過ごしました・・・。
顔は相変わらず。飛行機どうしようと悩んだけど、マスクして帽子かぶって。
ご飯食べるときは仕方なくはずして。
羽田から電車かリムジンバスで帰るつもりだったけど、ダンナさんにLINEして、羽田まで車できてもらうことにした。
ありがたすぎる。いつも冷たくしてごめん、ダンナ・・・。反省してます。

こんなにひどい顔なのに、旦那も息子もびっくりもせず、いつもの通り。
「結構下調べするタイプなのに、珍しいね」とダンナ。
「治るんでしょ?もし跡が残って気になるなら、日本で治療すればいいよ。お金かければ大丈夫だよ」って。
(毎日食べる納豆を1円でも安い店で買うほど、節約家のダンナだってのに)
「病気とかじゃないなら、傷は治るんならいいんじゃない」と息子。
変にいじったり、なんで?とかいくら?とか余計な事言わずにするんってスルーしてくれるの本当にこんな時ありがたい。優しいね。見習いたいです。

そして、帰国翌日。テープをはがして顔を水で洗う瞬間がきました。
おそるおそる剝がしていく。
案の定黒いというか茶色い血の塊がとれて、ちょっとすっきりしてる。
ひどいところも何か所かあるけど、時間がたてば普通に治りそうな気がしてきた。
跡になるかどうかはまだわからないけど、もうそんなのもどうでもいいやって思えてきた(何のためのレーザーw)
さすがにまだテープ貼らないといけないので、外に出たくないのは変わらないんだけど、
大き目のマスクでだいぶ隠れるし、帽子かぶってしまえば、買い物くらいならなんとか。
ただ会社はね・・・。
テレワークで乗り切るけど、レーザー後1週間くらいに出社の予定があり。
これ申し訳ないけど、熱が出たとか何とか言って、休みしかないか・・・と思っていたら、まさかのダンナさん、コロナ陽性!
いやもう、どこまで協力的なんすかw
しばらくテレワークになります。強制的に。
そのあとはおそらくひどいところもかさぶたになるから、コンシーラー塗ってマスクして出社すればほぼわからないはず。

結構やっつけで直感で決めてしまう私の悪い癖。こだわりもないので、意外と失敗してないと思ってたんだけど、今回は大大大大後悔だった。
でも、初日にやってまだよかった。家族が優しくてよかった。
テレワーク続けられてよかった。
もう多少きれいにならなくてもいいや(本末転倒)
なんて言いながら、「目のたるみ」をググってしまう懲りない私。
いや、でももうやらないな。ちょっとお高めのパックでもするか。なおったら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?