見出し画像

アレッポの石鹸で幸せなひととき《番外編》

毎日、ちょっとずつ幸せになろう。
きっと10日後、1ヶ月後、半年後の自分は
全然ちがう景色を見てる。

こんにちは。
今日はちょっと番外編として。
タマの幸せのご紹介です。


アレッポの石鹸ってご存知ですか?

↓ ❤️アレッポの石鹸。クリックしてみてね!

タマは数年前から
このアレッポの石鹸が大好きで
ずっと使い続けています。

ちなみに石鹸置きに使っているのは
実はスポンジ。

パックスナチュロンスポンジはコチラ


今まで石鹸置きって色々使ってきたけど
スポンジに置くのが1番、水切れが良くて清潔な気がする。そしてこのパックスナチュロンのスポンジが
水切れが良くて、タマはお気に入りです。

タマは全身、髪の毛も
このアレッポの石鹸で洗っています。

以前は身体を洗う時に
ボディタオルを使用していましたが
最近はアレッポの石鹸を泡立てて
直接、自分の手で全身を洗います。

そうすると手のひらを通して
自分の体を感じることが出来ます。

多分、洗浄だけの目的で身体を洗うのと違って
自分の手のひらが自分を癒す
ヒーリングの効果があるとタマは思うのです。

実際に下腹部、丹田に手を置いて温めることも
出来るし、身体に対しての思いやりが持てる時間となります。

1週間に1回ほどは
めちゃくちゃ時間をかけて、
全身を洗いながら
丁寧に自分と向き合う時間をとります。
その時に足の先から
頭は髪の毛の1本1本にまで
愛が伝わるようにして洗います。

寒い時はマグネシウムをお風呂に
大さじ2杯ほど入れると
芯から体が温まりますよ♡


そしてね
はじめは少し照れるかも知れないけど
そうして洗いながら
細胞のひとつひとつ、皮膚
筋肉、骨、血液
呼吸器、色んな臓器に
ありがとう。ありがとう。って
声をかけていくんです。

それって、凄く大切な時間だと
タマは思います。

私たちが赤ちゃんのとき
産湯につけてもらったとき
寝かしつけに抱いてもらったとき
きっとそうした愛を受けていたのでは
ないでしょうか。

もし、そうした愛を受けて来なかった
という人がいるなら、なおのこと
自分が自分にしてあげて欲しい。

そうする事で得られる感覚は
何よりもの癒しになるように思います。

今回はタマのお気に入りの石鹸を
ご紹介させてもらいましたが
皆さんそれぞれに自分が好きだと
思っておられるもので、ぜひやってみてください。

今日のちょっと幸せは
愛でる
愛おしむ
自分の手を通して伝えることが
出来るという事

素敵な1日を♡

いつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?