見出し画像

【RINGO MUSIC STAFF】ファンとリンゴミュージックの架け橋 小野TS

2022年4月、りんご娘がピンクレディ・スターキングデリシャス・はつ恋ぐりん・金星(3代目)体制になって以降、急激に露出が増えたリンゴミュージックスタッフがいます。

それは、メガネがトレードマークのただの社員 小野こ小野TS(小野 悠さん)。2021年春に前職の会社を退社し、㈲リンゴミュージックに転職。趣味はゴルフ(本人談)、特技はKAT-TUNのラップ(太田MG談)、好きなアーティストはジャニーズ事務所のアイドル(本人談)。

そんな小野TS、普段はリンゴミュージックの社員としてHP運営・動画撮影・編集などを行う傍ら、イベントでは物販補助・会場整備・場内アナウンス、遠征時は移動車の運転やマネージャー業などを行い、2022年4月からは弘前市土手町にあるラジオ局FMアップルウェーブにて第4土曜 16:00~17:00に放送されている月1ラジオ「Ringo Music」も担当するようになり、今やリンゴミュージックファンでは知らない人はいない、人気がうなぎ上りの小野TS。

今回は、恐らく世界で初めて小野TSに迫る記事を投稿します(笑)。

小野TSかリンゴミュージックに関わりはじめたきっかけ

小野TSが大学生だった2015年、生ゆるキャラのりんご飴マン(下田翼さん)なる面白い存在が弘前に移住してくるという情報をキャッチし、りんご飴マンに絡み始めた小野TS

▶YouTuber おのゆうさんのデビュー作

▶りんご飴マン(下田翼さん)とおのゆうさんの遭遇

東京都内の広告代理店に勤めていた経験のあるりんご飴マン(下田キャプ)は、動画制作やサイト運営のノウハウを小野TSをはじめとした大学生に惜しみもなく教え、小野TSと下田キャプは親交を深めていきます

▶大学時代から様々な経験を積んだ小野TS

そんな中、2016年に愛踊祭2016で全国優勝し、待望の新曲となる 16th Single「Ringo star」のリリースを2017年3月29日に控えていたりんご娘。新曲リリースを記念し、しっかりとしたMV撮影が行われることになり、移住前からリンゴミュージックと仕事を共にするようになっていた下田キャプからスタッフとしての参加を打診された小野TSは、以降ほとんどのMV撮影に参加するようになります。

はじめて現場でお見かけした日

小野TSをはじめて現場で見かけたのは、りんご娘がRINGOMUSUME名義になり、初めてリリースした2nd Album「RINGOSTARS」のリリースを記念して、2017年12月23日に弘前中さんスペース・アストロ行われたRINGOMUSUME ライブ2017「RINGOSTARS」の会場にて、小野TSをはじめ、今ではおなじみのダイチさん・タイガさんを含む”BEST BOYS”が運営補助をしていたときでした(恐らく、このときが初めての現場参加だったのでは…)。

これまで、リンゴミュージックでは男性陣が運営に関わっている機会はほとんどなく、下田キャプテンが関わりだしたときでさえ驚いた私は、自分と同い年くらいの血気盛んな男性陣がリンゴミュージックの現場を運営していることに驚きを隠せませんでした

もはや”ただの社員”ではなくなった小野TS

今まで裏方に徹していた小野TSでしたが、大きな転機が訪れます。

FMアップルウェーブにて、毎月第4土曜日のリンゴミュージック枠に「この時間帯、この枠、男性の声が必要」ということで、リンゴミュージックの数少ない男性スタッフである小野TSに白羽の矢が立ち、2022年4月23日からラジオ番組「Ringo Music」がスタートする運びとなりました。

▶人気のあまりPodcastにて全国配信した”Ringo Music”

特に、現りんご娘マネージャー 太田MGによって明かされる、小野TSのお酒にまつわる面白エピソードの数々(例:RINGO MUSIC W ONE-MAN LIVE 打ち上げでのケツカホン事件、多田慎也さんの前でマメコバチ大熱唱事件 etc…)によって、小野TSの優しい人柄やもつけ(津軽弁でお調子者)な性格、愛されキャラな一面がリンゴミュージックファンに露呈し、人気が急上昇しました。

また。「Ringo Music」の番組自体も、りんご娘やライスボール、ジョナゴールドといった所属アーティストの素顔や㊙エピソード、初解禁情報満載の番組であったため、メンバーが主体の番組とは違った面白さがあり、Twitterのローカルトレンドでトレンド入りするほどになりました。

ファンの間で人気が急上昇した小野TSは、ラジオのみならずリンゴミュージック関連の公式YouTube映像へ出演するようになります。

その露出度は、もはやリンゴミュージック所属アーティストの域で、アーティスト一覧に掲載待ったなしの状態まで来ています(笑)

▶作品制作にまつわる秘蔵エピソード満載の「RINGO MUSIC TALK」

ファンとリンゴミュージックの架け橋

これまで、ファンとリンゴミュージックの距離は結構な距離があったように思います。それが、小野TSの露出増加に伴い、スタッフとファンとの距離が非常に近くなった印象を持ちます。

それは決して馴れ合いではなく、ファンとスタッフが意思疎通できることで現場でのマナー向上にも繋がっていると思います。

▶メンバー以上に身体を張った笑いを提供

▶何の違和感もなく自然と出演

今起きている小野TSをはじめとしたスタッフの露出増加は、2022年3月31日でとき・王林(2代目)・ジョナゴールド(2代目)・彩香の4人によるRINGOMUSUME(りんご娘)が卒業してしまったことにより、新生りんご娘とリンゴミュージックスタッフは先代の残した偉大な功績を超えていかなければならない宿命を背負い、メンバーとスタッフが一丸となって目標を達成していこうという一体感が生んだ状況なのではないでしょうか。

りんご娘・ライスボール・ジョナゴールドそれぞれの活動が活発化している今、事務所の運営業務からラジオ収録、配信番組の編集など非常に忙しい業務を日々こなしている小野TS。休めるときに身体を休めていただきながら、これからもリンゴミュージックとメンバーをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?