見出し画像

便利になると趣味を平行させるのは難しいというお話

最近イライラしやすいなあと思っていたら、文章を書いていませんでした。文章を書くことがストレス解消になると思っている私です。
書いていなかった理由としてはブログは隙間時間に書いておりまして、最近はその隙間に「曲をつくる」という作業を詰め込んでいたからです。
数年前にもmacbookが壊れたのでiPhoneのGarageBandでこの隙間作業をしようとしたのですが、当時としても激古機種のiPhone5を使用していたため画面が固まったまま特に何もできず時間が過ぎていくのみだったのでそっと閉じたのでした。結果何年も曲を作っていませんでした。
一昨年iPhone12に変えたので折角だから、試しに使ってみたらiPhone版のGarageBand殿えらく進化しててビックリしました。浦島太郎状態です。

まず、一番ありがたく思っているのがギターの音をいれるときにキーを設定するとそのキーに対応したダイアトニックが出てきてくれることです。
私は「チシキアサアサ·オンカンブレブレ·マヨイオオメマシマシ」のへっぽこ作曲家(自称)なので鼻歌から作ると
・計算外に転調しまくる。
・歌いやすいキーで作るので同じキーの曲ばっかりになりそうになる。
という問題が起こります。バンドのボーカルとか鼻歌で作る人いますけど、私は一緒にバンドする仲間がいないので自力でこの問題を解決しなければならない。ストレス解消のために書いているブログなのに今自分で書いていて確実にストレスが蓄積されたのがわかりました。
そしてチシキアサアサの私はそもそも難解なコードを使って画期的で感動できる曲を作る気がゼロなので、とりあえず外れないコードが出てきてくれるのは助かるのです。もちろんカスタマイズもできるのでちょっと変わったコードが使いたいときは設定変えればいいので重宝しています。

さて、新しく買ったキーボードの試し打ちもできたので、再びベッドでゴロゴロしながら曲の続きをかこうと思います。
みなさまも良い秋をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?