見出し画像

第1回DM大CUP supported by note参加報告書

はじめに

どうも、タマシャモンです。
note記事はアカウント作成記念で1本上げたのと、リモートDMの自環境書いた時ぶりです。

普段は埼玉のCSに出てます(たまに千葉、東京)。
王来編から競技DMに参入した新参者、実績はこんな感じ。
オリジナル
WiNG CS in 竜星のPAO大宮店 2022/12/10 2位

アドバンス
第41回プレイソフト宮原デュエマCS 3位
同第43回CS 3位
同第47回CS 3位

今回は、ZweiLanceさん主催の「第1回DM大CUP supported by note」にて、ベスト8に入賞したので、構築とか対面とか感想とか書き散らかします。

※記事中のデッキ画像およびカード画像は「DECK MAKER」にて作成および引用しております。また、デュエル・マスターズに関する権利はウィザーズ・オブ・コーストおよび、タカラトミーなどが所有しております。

構築

5cモルトで主流の構築ほぼそのままです(GRはブラフ)。
≪とこしえの超人≫を採用して、40枚の構築は現時点ではほぼこれかな、と思ってます。
≪闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ≫は、DOOM系統に対して気持ち増量したいけど、枚数配分を考える頭もなく、きちんと刺さるかも微妙なため断念。構築募集。

一点だけ、≪始まりの龍装具 ビギニング・スタート/終わりの天魔龍 ファイナル・ジ・エンド≫が採用されることの多い枠を、≪時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR≫にしています。


9000のパワー低下、ターン開始時にほぼ無条件で覚醒し、覚醒したらヤバい奴なので除去をほぼ強制できる等々。
一度思い切ってモルトにP侵略させてからは、意外といい仕事してくれることに気づきました。
採用しながらもずっと首を傾げてたり、なんなら抜く筆頭候補だったり、今日初めてメテオバーン覚醒したりしたのはここだけの話。

デッキ選択理由

事前にZweiLance Ch.のコミュニティにて、青黒ジョルジュの構築が共有されたので、それを受けて緑単オービーが増えそう。また、ファンイベントなので多様なデッキが来るだろう、と読み、対応力の高さと自身の練度が1番高いデッキとして持ち込みました。
最終モルト大好き太郎。

実際には、DOOM系統の数は多そうではあるものの、予選の1回しか当たらず避け続けたので、結果的に読みどおりな感じになりました。不思議。
ジョイダムが届かなくて、ジョルジュ組めんかった。

対面

概要は以下のとおり。

予選
緑単オービー 後 ○(七瀬悠月選手)
赤緑アポロ 後 ●(せりむ選手)
ガイアッシュ覇道 後 ○(Dorz'l選手)
青黒ジョルジュ 先 ●(バースデー選手)
赤青アポロ 先 ○(はるまネクスト選手)
黒単アビス 後 ○(すずむし選手)
4-2 15位通過

本戦
赤緑アポロ 後 ○(せりむ選手)
赤黒マゲ 先 ●(愛媛てや選手)
ベスト8

※以下の対面詳細は、記憶を頼りに後書きしているため、対面と勝敗以外は事実と異なる場合があります。雰囲気だけ感じてください。

予選R1

緑単オービー 後 ○

構築の有利を遺憾なく発揮した対面。

≪ウォルナIV≫の最初の1点で≪ドラゴンズ・サイン≫をトリガーさせ、モルトを生贄に盤面の≪ベイB セガーレ≫を除去。
≪十番龍 オービーメイカー Par100≫の残りの4点で≪ドンドン火吹くナウ≫がトリガー。打点になる≪原始 サンナップ≫を除去。
返しのターンに、ドラサイから≪龍風混成 ザーディクリカ≫を2体立て、オービー以外の盤面、とこしとウォルナを除去。
そのまま、モルトを引くまでコントロールして、≪最終龍覇 グレン・モルト≫+≪銀河大剣 ガイハート≫で殴り勝ち。

予選R2

赤緑アポロ 後 ●

テック団1枚だけじゃ何もできないのよ。

後手を取って、マナ置きから構築が判明。
次元がなくて禁断だけだったので、デリート系統だと思ってたから、盾での受けが効きそうで一安心。
ならばと、ドラサイカウンターの構えでザーディ等を抱える動きをしたものの、≪超神羅星 アポロヌス・ドラゲリオン≫に対して、S.T.は≪テック団の波壊Go!≫のみ。
5マナあって≪界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ≫を握れていれば、ドキンダムをマナに送ってそのままEx Winだったが、現実は4マナ、かつ、手札にデブラなし。
止むなく破壊のモードを選択して、2ランデスを受ける。
返しのターンにお清めでブーストと、墓地を戻してお茶を濁したが、≪ヘルコプ太の心絵≫から≪カチコミ入道 <バトライ.鬼>≫で殴り負け。

予選R3

ガイアッシュ覇道 後 ○

レッゾX、お前、強いのか……?

お相手のマナ落ちの色に助けられて、終盤まで≪切札勝太&カツキング -熱血の物語-≫→≪音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ≫の動きをされず。
ドラサイザーディモルトで盤面展開後、≪銀河剣 プロトハート≫を装備させたモルトをP侵略でレッゾXにしながら盤面を除去。
毎ターン最初のタップは起き上がるブロッカーになったレッゾXが、≪勝利龍装 クラッシュ覇道≫の獲得する連続Exターンを耐え凌ぎ、最後は覚醒したレッゾBSRの連続攻撃で、トリガーした≪最終龍覇 ロージア≫を封印しながら殴り勝ち。

予選R4

青黒ジョルジュ 先 ●

とこしえ1体じゃどうにもならないことの再確認。

とこしえと、ザーディの破壊効果で盤面を返しながら遅延したものの、モルトを引き込めず決定打に欠けてるところに、≪「敬虔なる警官」≫。
待ってましたとばかりに、≪ジョルジュ・バタイユ≫、≪超神星DOOM・ドラゲリオン≫、≪禁断竜王 Vol-Val-8≫の動きをされる。
S.B.のデブラで後続を出されないように、DOOMだけは処理したものの、その後は有効トリガーを引けず、Exターン込みでしっかり殴り負け。

予選R5

赤青アポロ 先 ○

割り切りが成功して拾った対面。

マナ置きから構築が判明し、どないすればええね〜〜〜ん!!! となったものの、お相手が≪アストラルの海幻≫にカチコミレッゾXアポロで殴りかかり。
これならどうとでもなりそうか? と、火吹くナウとデブラのS.B.で耐え。
返しにドラサイからザーディの2体でコントロールしようとしたら、≪超次元の王家≫を≪禁断の豪速 レッドゾーンX≫にしながら殴られたり、こっちもなんとかレッゾXを除去したりを繰り返し。
最後はクロック割り切って、引き込んだモルト+プロトハートで殴り切って勝ち。

ドラサイからのザーディとモルトでブロッカー2面、プロトハートもあるしクロック踏んでも耐えられるやろ! と割り切りながらプレイしたものの、封印残り1枚の禁断解放が控えてたので通らなければそのまま負けが見えてましたね。

予選R6

黒単アビス 後 ○

ジャブラッドがあまりにも厄介。

とこしえを立ててアビスラッシュを封じたものの、モルトがなかなか引き込めず、お相手は≪邪龍 ジャブラッド≫と≪ブルーム・プルーフ≫、≪アビスベル=ジャシン帝≫などを並べてビートダウン。
こちらはトリガーしたテック団、ザーディからのお清め、ザーディからのテック団で耐えに耐える日々。
助けてモルト!!!!!!!! と、なりながら、ようやく引き込めたモルト+ガイハートで殴り勝ち。

2,3戦目負けだったので上がり目なしだなぁ…‥と思いつつ、祈ってたらオポ上がりで感謝の舞。

本戦R1

ありがとう、俺のオポを強くしてくれて……お礼に逆襲するね……

またもや後手、お互いのデッキが割れてる中始まり、トリガーをケアするためお相手はカチコミの2点から入る。
こちらは予選のお礼とばかりに、ドラサイ火吹くナウをトリガーさせて、ザーディを展開していってすべてを返した。

最後に盾見たら、ドラサイ火吹くナウがもう1セットあって終わりも終わり。
逆襲成功。

本戦R2

赤黒マゲ 先 ○

逆だったかもしれねぇ……

先手を取り、お相手の≪FORBIDDEN SUNRISE〜禁断の夜明け〜≫スタートに対して、こちらは≪天災 デドダム≫からスタート。
山札の上から3枚は、ドラサイドラサイロスト、手札にはザーディもモルトもあって単色のミラクルもある。
先4ロストの構え!!!!!! 
そして、すべてを破壊してくる、今引きからの後手3ダクマ……
なんとかかんとか盤面を作るも、禁断爆発を控えられ、相手の盤面に打点は十分。
したらば、行くしかねえか……と、モルト+プロトハートとデドダム2体で殴りかかるも、フォビドゥン・ハンド2枚に盤面は壊滅。盾からも弾のないドラサイしか来ず、殴り負け。

大会総評

通算5-3 ベスト8

勝つべくして勝つというよりは、お相手のミスを拾えたり、割り切りが通ったりして勝てたなという印象。
DOOM系統をほぼ避けられたのも助かった。
細かいプレミを潰して、勝ちの純度を上げていきます。

まとめ

オポ上がり拾えてベスト8うれし〜〜〜!!

ベスト8で悔しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

本戦後は脱落者でトーナメントしませんか? って企画してくれた方がいたり、Zweiさんがそこに景品提供してくれたり、終わった後もフリー対戦だったり雑談だったりでいろんな人と交流できました。

DM大のサーバではほとんど活動してない、ぼっち参加だったので、サックリ負けてなんやかんやで帰ることにならないといいなぁ……と思ってましたが、帰るのが惜しくなるくらい楽しめました。
実際惜しみすぎてなかなか帰れなかった。

CS等でまたお会いできる日を楽しみにしてます。では。

隠し目標

全招待選手及び主催からサインを貰う COMPLETE

有名プレイヤーがいる雰囲気に慣れる COMPLETE
(本戦R1と敗退者トナメでだんのうら選手とめっちゃ距離近かった、本戦R1隣の対面がフェアリーさんでずっと鬼気迫る顔を見てたので)

じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?