コロナが落ち着くって無いよね

最近コロナの感染者数が増えたりなんかしちゃったりして、なんか騒がしいですね。

個人的には感染者数でわーわー言うのはやめるべき派です。
もう「感染を抑え込む」なんて段階はとっくに終わってて、「感染してもそんなに困らない」ことに注力すべきです。
具体的にはワクチン接種率を上げる。
だってそうじゃないですか。
今(というかずっと)やってる緊急事態宣言って「感染しないように、または無症状の人が知らぬ間に感染させないように、極力外に出ずに引きこもりましょう」なわけですよね。
それが通用するのって流行初期だけだと思うんですよ。

で、今みんな必死で打ってるワクチン。
これは「感染したとしても発症を抑える、または重症化を抑える」というものですよね。
決して「感染しないようにする」ものではない。
じゃあなんでいまだに感染者数でわーわー言うわけ?
指標の基準を変えないといけないよね。

これがさ「接種率◯%になるまではちょっとみんな我慢してね」だったら分かるけど、明らかにそんなことを考えてなくて「感染者数増えてきたからとりあえず緊急事態宣言出しとくか」みたいな感じで出すじゃん。
その割にオリンピックは開催したりするから反感買うわけで。

そもそもコロナウイルス自体は風邪のウイルスの一つで、それがちょっと特殊な動きをしたから困ったことになってるわけだよね。
未だに「特効薬出来るまでは待とう」とか言ってる人いるけど、風邪の特効薬できたらそれはノーベル賞ものだって知ってるのかな?

コロナは落ち着かない。どんだけ頑張ってもインフルレベル。
「コロナが落ち着いたら〇〇しよう」って好きじゃないです。だって落ち着かないもん。少なくとも感染者数で騒いでるうちは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?